fc2ブログ

沖縄をまもろう!



美しい辺野古の海の埋め立て工事を止めようと、ホワイトハウスの請願サイトで行われているインターネット署名で、多くの著名人が署名への協力をツイッターなどで呼び掛け、急速に賛同の輪が広がっているといいます。

今回の嘆願書では、来年2月24日の県民投票実施まで埋め立て工事の停止を求めるとともに、県知事選の結果を踏まえた判断をするよう、トランプ大統領に求めています。



1ヶ月で10万人の署名が集まれば、アメリカ政府がその内容を検討し、60日以内に何らかの返答をする仕組みになっています。

署名は12月8日から始まり、18日午前11時半の段階で、既に95,000人の署名が集まっているといいます。

署名は13歳以上であれば居住地や国籍を問わず誰でもでき、サイトで名前とメールアドレスを入力し、受け取ったメールのURLをクリックするだけで良いそうです。



著名人の一人であるタレントのローラさんが、12月18日、自身のインスタグラムのストーリーに「みんなで沖縄をまもろう!」と投稿しました。

ローラさんのフォロワーは520万人。

国内では渡辺直美さんに次ぐ人数で、影響力は凄く大きいと思います。

ローラさんは「美しい沖縄の埋め立てを皆の声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」と呼びかけています。



署名を呼び掛けるメッセージを投稿したり、自身が署名したことを報告したりしている著名人は、沖縄県出身のタレント・りゅうちぇるさん、ロック・バンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」の後藤正文さん、Base Ball Bearの小出祐介さん、ミュージシャンの七尾旅人さん、音楽評論家の湯川れい子さん、タレントのラサール石井さん、女優の東ちづるさん、男優のうじきつよしさん、映画監督の塚本晋也さんと想田和弘さん、作家の平野啓一郎さんと盛田隆二さん、哲学研究者の内田樹さん、映画評論家の町山智浩さん、ジャーナリストの清水潔さんと津田大介さん、お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん達で、更に広がっていくものと思われます。



うじきさんは「かけがえなき沖縄の自然と人々を踏みにじる蛮行を、みんなでストップだ」と訴え、東さんは「これをきっかけに対話が進んで欲しい」と願い、町山さんは「一人一人で国土を守る」と思いを語っています。



辺野古をめぐっては、アメリカ政府に寄り添う日本政府と埋め立て工事に反対する沖縄県の間で対立が続いています。

10月の県知事選では、辺野古への米軍基地移設に反対を掲げた玉城デニー知事が当選し、その是非を問う「県民投票」が開催されることになっていましたが、日本政府はこれを無視し、12月14日に埋め立て工事を開始しました。

フランスでは、デモは国民の権利として認められ、学校では「自分の意見を言うことの大切さ」を教えられるといいます。

そんな環境ゆえか、フランス国内に広がったデモが、フランス政府の政策を断念させることに成功しました。

一人一人の力は弱いかもしれませんが、その力が結集した時には強力な力を発揮する一例だったように思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本政府のやりたい放題には、怒りを覚えている国民は多いように思います。
人気商売のタレントさん達にとって政治的な発言をすることは大変リスキーなことだと思いますが、それでも横暴な日本政府に対して「NO!」という声をあげてくれたことに感謝したいと思います。
日本国民の気持ちをホワイトハウスが汲み取ってくれることを願ってやみません。

Re: No title

>KENTさん
今の日本政府は、戦後最悪の政権だと思います。
国会議員の質が悪いのは今に始まったことではありませんが、特に今の内閣はお粗末極まりない国会議員が集まっているように思います。
著名な人達が勇気をもって、横暴な日本政府に対して「NO!」という声をあげてくれたことに感謝します。
ホワイトハウスが、日本国民の気持ちを汲み取ってくれるといいですね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪