fc2ブログ

買い替え時



今年、車を買い替えたので、スタッドレスタイヤも買い替える必要が生じました。

今回発注したのは、ピレリの「アイス・アシンメトリコ・プラス」です。

去年まで「アイス・アシンメトリコ」という製品が販売されていたのですが、今年の9月に「アイス・アシンメトリコ・プラス」という新製品が発売開始されたというので、早速試してみることにしました。(他社は、昨年に新商品に切り替えました)

純正の夏タイヤもピレリ製なので、違和感は少ないかもしれません。



そのスタッドレスタイヤを装着するアルミホイールは、チームスパルコの「バラーレ」という製品を発注しました。

夏タイヤが装着されている純正のアルミホイールとは全く異なるデザインですが、夏用と冬用を間違わないという意味では良いかもしれません

朝晩は、かなり気温が下がってきたので、11月早々にはスタッドレスタイヤに交換する予定です。(気温が7℃以下になると、スタッドレスタイヤの方が有効と言われています)



先日、ガス器具などの展示会の案内が届いたので、ミシェルも連れて行ってみました。

それほど目的意識を持って行った訳ではなかったのですが、新しいガスコンロを見て、思わず「これいいね」と思ってしまいました

新しい製品は、使い勝手が良く、安全性が高く、清掃がし易くなっているようです。

帰宅してから色々調べてみたら、「ガスコンロの寿命は10年前後」という情報がありました。

製品自体が駄目になる可能性もあるのでしょうが、10年もすると部品の供給ができなくなるという問題があるようです。

ミシェルのお家のガスコンロは問題が生じている訳ではないのですが、使い勝手や安全性や清掃などを考慮して、新しい製品に買い替えることにしました。



ガスコンロの買い替えは、どちらかと言えば予定外だったのですが、昨日、もっと予定外の出来事が起きてしまいました。

ミシェルのお父さんがテレビを見ていたら、突然、画面が真っ暗になり、スタンバイのランプが点滅し始めました

お母さんも呼んで二人でテレビをチェックしましたが、原因が判りません

取り敢えず、コンセントからプラグを抜き、一旦電源を切ってから再び電源を入れてみました。

すると、テレビは正常に映りました

しかし、しばらくすると、再び画面が真っ暗になり、スタンバイのランプが点滅し始めました

インターネットで調べてみると、スタンバイのランプが点滅する時は、テレビの何処かが故障しているようです。

液晶テレビの寿命は7~8年前後で、バックライトが寿命を迎えるケースが多いようです。(LEDのバックライトは、もう少し寿命が長いようです)

ミシェルのお家のテレビも、バックライトが寿命を迎えたのかもしれません。

テレビの部品供給期間は8年と言われていますから、丁度、テレビの寿命に合わせているのかもしれません。

修理を頼んでも「5万円前後かかる」と言われているようですから、新しい製品を買う方が良さそうです。

しかも、12月からは4K放送が開始されるようですから、4Kテレビを購入する「タイミング」なのかもしれません。

全くの予定外の出来事でしたが、ちょっと最近のテレビのことを勉強して、新製品の購入を検討したいと思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々なものを買い替える時期が重なって大変かもしれませんが、ずれたとしても、いつかは買い替えなければならないのですから、長い目で見れば一緒かもしれませんね。
でも、製品は、年々良くなっていきますから、新しいものの方が性能が良いのは確かですね。

Re: No title

>ジョンパパさん
ジョンパパさんの仰るとおりだと思います。
電気製品は、1年でかなり性能がアップしてしまうようです。
型落ちが安く販売されていますが、色々検討すると、高くても最新式の方を選択してしまいます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪