fc2ブログ

太陽が恋しい



山梨県は、年間の日照時間の多さで日本のトップクラスにランクされており、北杜市明野町は日照時間のランキングで日本一になっています。

しかし、今年は曇りや雨の日が多いように感じられ、スカッと晴れた日が少ないように感じます。

今日も曇り空で湿度が高く、こんな日が続くと、ミシェルのお父さんは、スペイン南部の地中海に面した「コスタ・デル・ソル(太陽海岸)」が恋しくなってしまいます。

上の写真は、コスタ・デル・ソルの中心都市の「マラガ」です。

コスタ・デル・ソルの気候は温暖で、年平均気温は19度で、日照は年間300日以上もあり、誠に羨ましい限りです。

マラガはスペイン第6位の都市(人口569,002人)で、画家のパブロ・ピカソの出身地としても有名です。



コスタ・デル・ソルが国際的な観光リゾートとして知られるようになったのは1950年代のことで、以来、イギリス、ドイツ、北欧、フランスの人達にとって大変人気の高い旅行先となっています。

景色も美しいのですが、日照時間の多さが人気の理由の一つと思われます。

コスタ・デル・ソルは海岸に沿って素敵なリゾートホテルが数多くあり、歩いているだけでも気分がウキウキします

ミシェルのお父さんが歩いていた時、海釣りをしている老人に会いました。

話をすると、老人はアメリカ人で、「普段はアメリカに住んでいるが、寒い冬はマラガに住んでいる」と仰っていました。



コスタ・デル・ソルには、高級ヨットハーバーも点在しています。

中でも「プエルトバヌース」は特に有名で、ヨーロッパやアラブの大富豪達の超豪華なクルーザーが多数停泊しています。

ヨットハーバーに立ち並ぶカフェレストランで休憩しながらクルーザーの方を眺めていると、旅行で来たと思われる若い美女達の姿が目に入ります。

もしかすると、大富豪に見初められて、玉の輿に乗ることを期待しているのかもしれません



コスタ・デル・ソルの近くには、大変魅力的な「ミハス」という村があります。

村の建物は、真っ白な外壁とオレンジ色の瓦で統一されています。



2世紀に出版された書物に「古代ギリシアやポエニ人が、豊富な鉱物資源目当てに村にやって来た」と記載されているそうですから、ギリシャの白い建物と関連性があるのかもしれません。

村は山の斜面にあるので坂道が多いのですが、可愛いロバさんに乗って観光することもできます。



コスタ・デル・ソルの近くには、大変古い歴史を持つ「ロンダ」という村もあります。

近くにある「クエバ洞窟」内で壁画が見つかっており、ロンダ周辺には新石器時代から人が定住していたことが判っています。

ロンダは海抜739mの岩盤の台地の上にあり、そこからコスタ・デル・ソルを見下ろすことができます。

上の写真の右端にある「ヌエボ橋」は18世紀に造られましたが、現在ではロンダのシンボルになっています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

憧れの場所

まだコスタデルソルには行ったことがありませんが、是非行ってみたいと思っている憧れの場所です。
今回の記事や写真を見ても、素晴らしい所だとわかります。
私も若くて美人だったら、玉の輿を狙ってみたいのですが(笑)

Re: 憧れの場所

>COCOさん
お薦めの旅行先です。
カラッと晴れている日が多いので、より一層バカンスを楽しむことができます。
大富豪に見初められて、玉の輿に乗れたらいいですよねv-411
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪