FC2ブログ

危機管理とは?



西日本を襲った豪雨による被害で、7月9日午後11時現在、12府県で127人が死亡、7府県で61人が行方不明といいます。

豪雨災害の死者数としては、未曽有の被害となりました。

テレビで甚大な被害の状況を見て、心を痛めている国民は多いと思います。

大雨警報が出ていた7月5日の夜、国民の生命を守るべき政権与党の面々が、こともあろうに酒を飲んでドンチャン騒ぎをしていたというのですから、開いた口が塞がりません



このドンチャン騒ぎの会は、「赤坂自民亭」という如何にも酒宴が似合いそうな名前です。

会の目的は、「自民党幹部と中堅・若手議員が親睦を深め、お互いの距離を縮める」ということのようです。

実質的には、恐らく「中堅・若手議員は幹部議員にゴマをすって将来の大臣ポストを狙い、幹部議員は党内の票集を集めて地位と権力の安泰を狙う」というものだと推測します。

今回出席した主な幹部議員は、安倍首相(地元:山口)、小野寺防衛大臣、吉野復興大臣、上川法務大臣、竹下総務会長(地元:島根)、岸田政調会長(地元:広島)、小渕元経済産業大臣でした。



菅官房長官は、記者会見で「先手、先手を打つ」と公言しましたが、実際の政府の対応は、後手後手の極みです。

政府内に非常災害対策本部が設置されたのは、甚大な被害が明らかになった7月8日の午前9時という有様です。

15年程前に、ハワイ・オアフ島沖でアメリカの原子力潜水艦に追突された日本の高校の実習船「えひめ丸」が沈没し、5名の教師と4名の生徒が死亡するという痛ましい事故がありました。

その時にゴルフをしていた森首相(当時)が、危機管理の欠如ということで辞任に追い込まれました。

今回のドンチャン騒ぎも同じようなことが言え、サッカーで例えれば、レッドカードで一発退場が相応しいと思えます。

しかし、責任を取ることが嫌いな安倍首相は、ビデオ判定を要求するでしょうか



7月6日には、オウムのサリン事件で死刑囚となっていた7人の死刑が執行されました。

死刑執行を命じる書類に印を押した上川法務大臣も、死刑執行の前夜に笑顔でドンチャン騒ぎに加わっていました。

凶悪犯罪の死刑囚であっても、普通、法務大臣は死刑執行の書類に印を押すのを躊躇うと聞きます。

自分の決済で人が死ぬのですから、その気持ちは理解できます。

にもかかわらず、死刑執行の前夜にドンチャン騒ぎに参加していた上川法務大臣は、鋼のように心が強い女性なのでしょうか



自民党の片山さつき議員は、当日の赤坂自民亭の様子を写真入りでツイートしていました。

豪雨災害の最中、片山先生は、こともあろうに「我々中間管理職は、若手と総理とのお写真撮ったり忙しく楽しい!」とはしゃいでおられます。

国会議員の中にも中間管理職があることを初めて知り、ビックリしました

余談ではありますが、ツイートの上側に載っている片山先生のお写真が、実際のお姿と別人のように異なっていることに、再びビックリしてしまいました



上のお二人は、現首相と次期首相候補です。

共に9月の総裁選をにらみ、中堅・若手議員の票集めの為、赤坂自民亭に出席されたのでしょうか

それとも、安倍首相は、岸田政調会長に対して「次回は、僕ちゃんが引き続き総裁をやるから、岸田先生は、そのあとにしなさい」とでも言ってるのでしょうか

甚大な豪雨被害の最中に、現首相が持参した酒を飲むべきか、次期首相が持参した酒を飲むべきか、そんなことに悩みながら「いいな自民党」とツイートしている西村議員は、いったいどこの国の国会議員なのでしょうか



今回の豪雨では、岡山県で特に甚大な被害が出ているようです。

そんな状況下、岡山1区選出の自民党国会議員である逢沢一郎先生は、何処で何をされていたのでしょうか

既に甚大な被害が明らかになっていた7月7日、逢沢先生は富山に行き、観光列車の「べるもんた」に乗ってご機嫌だったようです。

被災地では、飲まず食わずで救援を待っている人が大勢いましたが、逢沢先生は車内で美味しいお寿司を御馳走になり、「いいね」とツイートされていました。

しかし、逢沢先生は、さすがに「これは、まずい」と思ったのか、その後、このツイートは削除されてしまったそうです



被害が甚大であることが判明したあと、安倍首相は、テレビの前で「強いリーダーシップを発揮して対応にあたってほしい」と語りました。

強いリーダーシップを発揮しなければならないのは、安倍首相自身だと思うのですが・・・

それにしても、この時の安倍首相の顔は「二日酔い」としか思えないのは、果たして気のせいでしょうか



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

愚かすぎる国会議員達

5日の朝には大雨警報が出ていたのですから、常識のある国会議員なら酒宴なんて中止すると思いますが、この愚かな連中には呆れてしまいます。
こんな自覚も責任感もない連中に国の政治が委ねられていると思うと、情けなく悲しくなります。

許せない

テレビで娘さんと孫2人を亡くされた父親が映っていましたが、その悲しみを思うと、目頭が熱くなりました。
国民を守るべき国会議員が、警報が出ていたにもかかわらず、このような酒宴を開いていたとは許しがたく思います。

レッドカード

今朝のテレビでも孫を亡くされた男性が映っていて、自分のことのように悲しくなりました。
5日の午後2時には気象庁が近況会見を開いて警報をだしましたが、気象庁の緊急会見は異例で、それだけ事態が深刻だったのだと思います。
にもかかわらず、酒を飲んではしゃいでいた国会議員はレッドカードだと思います。

お粗末の極み

気象庁が深刻な懸念を示していたにも関わらず、首相を始めとする国会議員が酒を飲んではしゃいでいたというのは言語道断です。
それだけでもお粗末の極みですが、関係閣僚による非常災害対策本部会議の会合を開いたのが事態が深刻化した後の8日というのも呆れかえります。
こんなお粗末な国会議員達に国民の血税を支給なんて有り得ないことで、即刻辞めてもらいたいと心の底から思います。

Re: 愚かすぎる国会議員達

>ジョンパパさん
仰るとおり、常識のある人なら、こんな状況で酒宴なんて開きません。
こんな国会議員は不要なので、直ぐに辞めてもらいたいです。

Re: 許せない

>MACさん
今回の災害で家族を亡くされた人は本当に多いです。
テレビで見ていても、胸が苦しくなります。
こんな国会議員には、すぐさま辞めてもらいたいです。

Re: レッドカード

>モカさん
孫を亡くされた方も多いですね。
カリーノパパも孫がいるので、その悲しみがよく解ります。
5日の午後2時に気象庁が近況会見を開いて警報を出したにもかかわらず、その夜によく酒宴なんか開いてはしゃいでいられたものです。
常人には、全く理解できません。
こんな国会議員には、レッドカードで即退場してもらいたいです。

Re: お粗末の極み

>デュークパパさん
こんな非常時に、首相を始めとする国会議員が馬鹿騒ぎをしていたのですから、開いた口が塞がりません。
こんな愚かな国会議員に、貴重な血税を支給しているのかと思うと、本当に情けなくなります。
今回酒宴に参加していた国会議員は、即辞任してもらいたいと心から思います。

勘違い男

安倍首相は、政府の初動対応について「一丸となって発災以来取り組んできた」として、問題は無かったという認識を示したそうですが、この人の頭はどうなっているのでしょうか?
森友学園といい、加計学園といい、今回の災害といい、この人の理解と世間の理解には大きなずれがあるように思います。
この人の常識は、世間の非常識とも言えそうです。
歴代首相の中でも、間違いなくトップクラスの勘違い男だと断言できます。

No title

小野寺防衛大臣は「指示を出したから問題ない」と釈明しているそうですが、指示を出したからいいという状況じゃないと思います。
国民が生きるか死ぬかという状況で、救助に当たる自衛隊員も死ぬかもしれない危険に直面している最中に、国民を守るべき国会議員が酒を飲んではしゃいでいていいわけがありません。
この人達の頭は常識とはかけ離れ、狂っているとしか思えません。

No title

この人達には国民なんてどうでもいいことなんです。
自分さえ良ければ!
不謹慎ですが亡くなられた方被災者全てがこの人達の親族であればよかったのに、そうしたらどうしてるのでしょう。
もう頭にきてしょうがありません。
亡くなられた方被災者の方に申し訳ありません。

Re: 勘違い男

>KENTさん
この人は、自分の身を守る為なら、平気で黒でも白と言う人ですね。
それが、世間の認識とずれていても、全く意に介さないのか、全く理解できていないのかは判りませんが。
仰るとおり、この人の常識は、世間の非常識と言えそうです。
歴代首相の中でも、恐らくダントツの違い男でしょうね。

Re: No title

>モカママさん
モカママさんが仰るとおりです。
大災害の緊急対応の指示を出したら、あとは酒を飲んで馬鹿騒ぎをして良いわけがありません。
次の対応に備えて、官邸で待機しているのが常識だと思います。
このようなことを平気で言う国会議員の頭は、狂っているか腐っているのでしょうね。

Re: No title

>レグルスさん
今の国会議員の多くは、私利私欲の為に国会議員になった人ばかりでしょうね。
私利私欲の為なら、国民の命なんて二の次です。
レグルスさんの言わんとしていることは、よく解ります。
このような国会議員達は、自分の家の近くには、絶対に使用済み核燃料の処分所や米軍基地は造りません。
常に、自分の身と欲が第一の人達です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪