FC2ブログ

質が問われる時



加計学園と愛媛県の打ち合わせで、加計学園から『2015年2月25日に、加計理事長が安倍首相と会い・・・(中略)、安倍首相が「そういう新しい獣医学部の考えいいね」と言った』と報告があったといいます。

しかし、案の定というか、安倍首相も加計学園も、これを否定しました。

加計学園に至っては、何と「愛媛県に間違った報告をしてしまった」という恥も外聞もない声明まで発表しました

ここまで嘘の上に嘘を塗り重ねると、開いた口が塞がりません

安倍首相にしろ、加計学園にしろ、恥という言葉を知らないのでしょうか。

上の写真は、安倍昭恵首相夫人がフェースブックに掲載したものです。

題して「男たちの悪巧み・・・」

写真の左から、加計学園理事長、三井住友銀行副頭取、安倍首相です。

この面々は、後掲の写真にも登場しています。

前川前文科省事務次官が、「安倍首相と加計理事長との関係を知ったのは、安倍昭恵首相夫人のフェースブックの写真を見たのがきっかけだった」といいます。

そして、丁度その頃、前川氏の所に文科省OBで内閣官房参与だった木曽功氏(加計学園の理事を兼務)が来て、前川氏に「文科省は、国家戦略特区諮問会議が決定したことに従えばいいから」と迫られたといいいます



テレビや漫画の世界で「悪巧み」と言えば、悪代官と悪徳商人が必ず登場します。

そして、悪代官が、悪徳商人に対して「おぬしも、悪よのう」と決め台詞を吐きます。



上の写真は、加計学園の獣医学部校舎です。

建物に比して異常に大きな屋上看板が、当大学の「経営優先」という方針を如実に物語っているように思えます。

加計学園獣医学部の志願者は2,366人いたそうで、このことで安倍首相は「加計学園獣医学部新設は妥当だった」というようなニュアンスの発言をしています。

しかし実情は、定員200名に対して合格者が392名で、実際の入学者は183名だったといいます。

つまり、合格者が392名もいながら、その内の半数が入学辞退したのです

その結果、政府肝入りの新設校でありながら、開校初年度から、入学者が定員に満たなかったのです。

更には、「四国には獣医が少ないという事で、公務員獣医師の確保を目的に愛媛県に獣医学部を作った」という経緯があるのですが、卒業後に四国での勤務を義務づけられる四国枠20名に対し、入学志願者は6名で合格者は4名でした。

これで、果たして四国の獣医師不足が解消されるというのでしょうか



加計学園獣医学部の6年間の学費は、初年度の250万円を含めて約1,500万円にもなります。

国立大学の約350万円は安すぎるとしても、全私立大獣医学部の中でも最も高い学費に相当します。

将来、獣医師として働くには獣医師試験に合格する必要がありますし、例え合格しても就職口の門は狭いことを考えると、親にとっても学生にとっても、かなりリスクが大きいように思えます。

リスクが大きいのは、加計学園も同じです。

加計学園は20以上の学校を有していますが、採算が取れているのは岡山理科大だけと言われているようです。

加計学園の「平成29年度事業計画の経常収支差額」を見ると、岡山理科大は約9億円の黒字ですが、倉敷芸術科学大は約6億円の赤字で千葉科学大も約5億円の赤字です。

ところが、岡山理科大の「2018年度入学試験志願者数」を見ると、一般入試志願者が「ゼロ」の学科が複数あったり、志願者数が減っている学部が多く、経営の屋台骨も危機的状況にあることが伺えます。

獣医学部親切認可を巡って文科省も「経営の危うさ」を問題視していましたが、果たして大丈夫なのでしょうか



上の写真は、「定員割れが続き、赤字が慢性化している」と言われている加計学園系列の千葉科学大の記念式典の様子です。

この写真を見ても、安倍首相(祝辞)、岸田外務大臣(祝辞)、林元経産大臣、遠藤元五輪大臣、藤原文科相局長などの政府関係者が、加計学園と深い関係であることが察せられます。

そして、この記念式典にも、安倍昭恵首相夫人の「男たちの悪巧み」に登場する三井住友銀行副頭取が登場しています。

この辺りで、名奉行の大岡越前守か遠山金四郎さんに登場いただき、「男たちの悪巧み」を白日の下に晒し、悪人どもの罪を裁いてもらいたいと願わずにはいられません



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍首相と加計理事長の関係は、確かに悪代官と悪徳商人の関係に似ているように思います。
安倍首相が腹心の友という加計理事長が、何度もゴルフや会食をしている最中に、獣医学部新設の話を首相に全く話さなかったり相談しなかったりということを信じる人はいないと思います。
実際に相談していることを示す文書まであるというのに、それでも「していない」と嘘をつく二人は、まさに悪代官と悪徳商人そのものです。
現代には、大岡越前守や遠山金四郎のような名奉行は居ないのでしょうか?

No title

加計学園が「安倍首相と会っておらず、間違った情報を愛媛県に伝えた」と言い訳したことを受けて、国会で野党から「何故怒らないのか?」と問われて、首相は「私は常に平静です」と答えたのには笑っちゃいました。
また、森友問題で、以前は「私も妻も一切関わっていない」と断言していたのに、昨日の国会では「お金をもらうような関与はしていない」というようなニュアンスの発言をしたのには驚きました。
安倍首相の明らかな嘘や詭弁を弄してでも権力の座にしがみつこうとする姿は、誠に見苦しく、哀れにさえ思えます。

Re: No title

>ジョンパパさん
仰るとおりです。
悲願の獣医学部新設で困っている加計理事長が、腹心の友とまで言ってくれる安倍首相に、獣医学部のことを全く話さなかったなんて誰も信じません。
国会議員だけでなく、国民にまで嘘をつき続ける安倍首相には、一刻も早く政界から退場願いたいです。

Re: No title

>MACさん
MACさんの仰るとおりだと思います。
カリーノパパも国会でも安倍首相の発言を聞いて、「この人には、恥も外聞もないのか」と呆れかえりました。
これだけ長く国会を混乱に陥れた首相は、過去に見たこともありません。
今の汚れきった自民党では、自浄作用も働かないのでしょうか?
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪