古の巨大宗教都市



先日、BS日テレの番組で福井県勝山市の「平泉寺白山神社」が紹介されており、とても懐かしく感じました。

ここは、ミシェルのお父さんが子供の頃、よく遊びに行った神社なのです

石川県と岐阜県の境にある白山(標高2702m)は、古くから信仰の対象でした。

その白山信仰の越前(現在の福井県)での拠点として、717年に泰澄(たいちょう)禅師によって開かれたと言われているのが平泉寺白山神社です。

明治時代までは天台宗の有力な寺院でしたが、神仏分離令によって、現在は神社と言われています。

朝倉氏の保護を受けていた室町時代後半の最盛期には、48社、36堂、6千坊、僧兵8千人の当時の日本では最大規模の宗教都市でした。

しかし、1574年に越前一向一揆勢に攻められ、全山が焼失してしまいました。



境内は「白山国立公園特別指定区域」内に位置し、その広さは15万平方メートルあり、境内全体に200種類も生えている苔は、司馬遼太郎に「京都の苔寺(西芳寺)など、その比ではない」と言わしめたほどの見事さです。

参道は、「日本の道100選」にも選ばれています。



上の写真の木々の間に見える石は、かって存在した巨大な拝殿の礎石です。

平成になって発掘調査が始まり、数々の石畳や石垣や坊院跡(僧侶の住居跡)が発見されていますが、まだ全体の1%に過ぎず、今後、かつて賑わった巨大宗教都市の姿を伝えてくれるものと思います。



九頭竜川の河原石を使った石畳道は、中世のものとしては国内最大規模です。

境内の道路の大半は石畳道で、石組みの側溝など、技術的にも当時の日本の最先端だったと考えられています。



御手洗池は、717年に泰澄禅師が白山への道中に発見した泉です。

現れた女神に「白山に登ってくるように」と、お告げを受けました。



白山は、「御前峰」、「大汝峰」、「別山」と3つの頂がある山で、平泉寺白山神社には、「御前峰御本社」を中心に3社あり、それぞれ神が祀られています。

白山の主峰である御前峰の神を祀り、見事な「昇り龍」と「降り龍」が軒を支えています。

平泉寺は、戦国時代に木曽義仲が戦勝祈願をしたり、頼朝に追われて奥州へ向かう義経と弁慶が立ち寄った場所でもあります。

正体を隠した義経一行を、当時の長吏(寺の長)はわざと見逃したそうです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「室町時代後半の最盛期には、48社、36堂、6千坊、僧兵8千人の当時の日本では最大規模の宗教都市だった」と知って、大変驚きました。
更に、『境内全体に200種類も生えている苔は、司馬遼太郎に「京都の苔寺(西芳寺)など、その比ではない」と言わしめた』ということにも驚きました。
京都や鎌倉のお寺や神社と比べると、観光化がされていなくて自然さが残っていることにも好感を抱きました。

Re: No title

>ジョンパパさん
かっては日本最大級の宗教都市であったことを知った時は、カリーノパパも大変驚きました。
仰るように、京都や鎌倉と比べると観光化されていないことから観光客も少なく、自然のまま残っていることは、本当に素晴らしいことだと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング