物言わぬ日本



できれば楽しい話題を書きたいと思っているのですが、今の日本には政治屋や役人がらみの不正が多過ぎ、国民の一人として目を背ける気にはなれません。

という訳で、本日も森友学園への国有地払い下げに関する疑問を書かせていただきます。



森友学園は、新設する私立小学校の用地として2015年5月に近畿財務局から8,770㎡の国有地を借り受け、2016年3月24日に「この土地を買い取りたい」と申し出ました。

この土地を管理していた大阪航空局は2009年から地下に埋設物があることを把握しており、土地の一部に基準値を超える鉛やヒ素が含まれることも認識していました。

そして、森友学園は、2016年4月6日に埋蔵物撤去にかかった費用として約1億3200万円を大阪航空局から受領しましたが、同時に「想定以上の深さまで埋蔵物がある」と主張しました。

これを受けて、近畿財務局は大阪航空局に埋蔵物の除去費用の積算を求め、19,500トンの土壌搬出費用として約8億2,000万円(値引き分)が算定されました。

つまり、除染・埋蔵物撤去費用として、総額約9億5,200万円と算定されたことになりますが、近畿財務局も大阪航空局も実際の埋蔵物を確認した訳ではないというから驚きます

一方で、2016年6月の土地の売買契約で、近畿財務局は土地価格を9億5,600万円と評価しましたので、除染・埋蔵物撤去費用の総額約9億5,200万円を差し引くと、8,770㎡もの国有地がたった400万円程で払い下げられたことになります(民進党の作成資料では200万円)

しかも、森友学園以前に、他の学校が「7億円で土地を購入したい」と申し出た時には、近畿財務局は「価格が低すぎる」として売却を断っているのです

また、近くの国有地を払い下げてもらった企業は、除染・埋蔵物撤去費用は自己負担になっているようです

更に驚くのは、19,500トンの土壌搬出費用として約8億2,000万円が値引かれたにも関わらず、実際には3,500トンの土しか掘られず、その内2,500トンの土だけが敷地外に搬出され、残りの1,000トンの土は敷地内に埋め戻されたそうです。(実際に工事を行っている業者からの情報)

それでは、19,500トンー2,500トン=17,000トン分の費用(約7億円)は、どうなってしまうのでしょうか



除染・埋蔵物撤去費用の算定や実際の土壌搬出量について、疑問だらけの国有地払い下げですが、こんなに短期間に見積りや売買契約が行われたことも極めて不自然です。

共産党の志位委員長は「異常で奇怪な取引であり、政治家の関与なしにこういうことは起こり得ない」と述べていますが、まさにそのとおりと思われます。

そんな疑問だらけの国有地払い下げですが、麻生財務大臣は、いつものように口をゆがめ、他人を小ばかにしたような態度で「適正な手続きによって処分を行ったものだと、私どもはそう考えております。我々政治家が、不当な介入があったかのごとく話を持って行きたいように聞こえますが、そういったことはありません」と言いました。

更に、麻生財務大臣は「売却相手方が適切に撤去したと。考慮して評価された時価で売却済み、契約上も確認の必要はない」と再調査することを拒否しました

そんな麻生財務大臣に対して、ミシェルのお父さんは「麻生さんの土地なら、それでもいいけど、国民の財産である国有地なのだから、それでは駄目でしょ!」と抗議したいです

ちなみに、政界には、日本最大の右翼系民間団体である「日本会議」を支持する「日本会議国会議員懇談会」がありますが、安倍政権の殆どがメンバーで、安倍首相と麻生財務大臣は特別顧問、菅官房長官は副会長を務めています。

そして、森友学園の籠池理事長も日本会議の幹部であり、その籠池理事長に対して日本会議国会議員懇談会のメンバーでもある稲田防衛大臣が「自衛隊員の士気を高めた」として感謝状を出しているのです

この関係が、果たして国有地払い下げに全く影響を及ぼさなかったのか、大いに疑問が生じるところです。



日本人は、外国の人から見ると、一般的に大人しいと思われており、政治屋から見ると「コントロールし易い」国民かもしれません。

そのせいか、勝手に安倍首相がトランプ大統領の来日を決めてきても、抗議の声は聞こえてきません。

一方で、メイ首相がトランプ大統領の訪英を決めた英国では、各地で「トランプ大統領の訪英反対」のデモが行われ、議会でも「訪英中止」の審議が行われています。

アメリカも英国も二大政党で、もし政府がお粗末な政治を行うと、国民は直ぐに声をあげ、政権の交代に繋がります。

その為、政府も迂闊なことはできませんが、今の日本は自民党の一強政治が行われており、多数決で何でもできてしまうことは大いなる問題だと思えます。

やはり、駄目なものには、はっきりと「駄目!」と言える国になることが必要なのではないでしょうか。


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これだけ疑惑だらけの国有地払い下げだと、いくら安倍首相や麻生財務相が「政治家の関与はない」と言っても、それを信じる国民は殆どいないでしょうね。
教育内容を絶賛していた安倍昭恵先生が、何故か突然に名誉校長を辞退したようですし、疑惑は深まるばかりです。

No title

カリーノパパさんが先に書かれていた件にしても、沖縄のデモリーダーの長期拘束や福島原発反対に向かうレンタカー代を割り勘にして白タク行為で拘束したり、テロ等準備罪も政権に逆らう者は全て捕まえるぞというもの!
報道が少ないにしても皆本当に知らないのでしょうか?知っていて物言わないのでしょうか?
この先の選挙で自民党に投票する人は、公明党にしか投票しない○学会員と同じで日本会議の構成員と見てしまいます。
それだけ今の日本は危ない方向へ向っていると思います。

No title

云々を『デンデン』と読んだ安倍晋三が「籠池」って漢字を読める時点で相当の親しい仲だと思うしかないだろ。

と言うコメントがネット上に出ていました。

トカゲのシッポ切りで自殺者(他殺?)が出ないとよいのですが。
まぁ、現代はメディアが取り上げないだけで抹殺と同じですね。
小沢一郎・山本太郎がいい例ですが、ある意味甘利さんも。
知りたい欲求があっても今のメディアは大事なファクトを煙に巻くために存在しているようなものですから。

連日この件を取り扱って下さるカリーノパパに勇気を貰っています。

No title

土壌に基準値を超える鉛やヒ素が含まれているとか、伊丹空港の着陸ルート下にあるとか、そもそもそんな土地に学校を建てて大丈夫なのかと疑問に思います。
しかも、土壌搬出費用として8億2000万円も値引きしておいて、実際にはその1/5の分の土しか搬出していないということに驚きます。
更には、経済産業省の担当官が「契約上、ゴミの確認は必要なく、売買交渉の記録は捨ててしまった」と答弁していましたが、国民共有の財産である国有地を只同然で売却しておいて、値引きの根拠であったゴミの確認もしていないことに大いなる疑惑を感じます。
これは、まさに国民を裏切る国家的犯罪とも言えるのではないでしょうか。

No title

実際に土の搬出などを行った男性が、毎日新聞の取材に対して「敷地内にゴミなどが混じった土が山積みになっていたが、その土を再び敷地内に穴を掘って埋めた」と証言したそうです。
ゴミが混じった土はアンモニアのような強い異臭を放ち、男性は昼食などはのどを通らなかったそうですが、その男性は「子供が遊ぶ場所で問題だと思った」とも語ったそうです。
土壌汚染対策費用として8億円以上も見積もられ、それが土地価格から値引かれたにもかかわらず、実際にはわずかの土しか搬出されていなかったのですから詐欺事件とも言えそうです。
しかも国側は全く確認もしていないのですから、国民からしたら「ふざけるな!」と言いたくなります。
豊洲問題と同様、100条委員会のような場で関係者は徹底的に追及されるべきですし、検察庁の特捜部も直ぐに捜査を行うべきだと思います。

No title

安倍首相は、最初、森友学園の教育の素晴らしさを褒め称えるようなことを言ってましたが、問題が大きくなると、途端に森友学園を切り捨てる感じで「しつこい」とか「教育者としてあるまじき」などという答弁をしました。
麻生財務相は、いつも他人を小馬鹿にしたような感じでニヤニヤ笑い、今回の異常な国有地払い下げについても担当省庁の大臣であるにもかかわらず、全く責任とか反省といったものが感じられません。
森友学園の理事長のインタビューに対するコメントを聞いていると、こんな人物が教育者であって良いのかと疑問を感じます。
この3人がテレビに映る度に嫌悪と腹立たしさを感じます。

Re: No title

>ジョンパパさん
仰るとおりです。
国民の殆どは、「政治家の関与あり」と思っているでしょう。
安倍首相と仲の良い橋下徹氏でさえ、ツイッターで「やはり政治介入か」と言ってます。

Re: No title

>レグルスさん
今の日本は自民党の一強で、数を頼りに好き放題をやってるように思います。
首相なんかは、国民よりもアメリカ大統領の方を見て動いている感じがします。
一刻も早く私利私欲の無い、本当の政治家が現れて欲しいと思います。

Re: No title

>kuntaさん
確かに、云々を『デンデン』と読んだ安倍晋三が「籠池」って漢字を読める時点で相当の親しい仲だと思いますv-410
しかし、問題が大きくなった途端に知らない振りをするのですから、さすがは政治屋ですv-393
財務省の担当者あたりも、トカゲのしっぽ切りにあうかもしれませんねv-404

安倍政権応援団の読売テレビやフジテレビは報道しないかと思いましたが、さすがに右に倣えしてますねv-410
これだけ安倍政権にやりたい放題されると、例え力は無くとも声はあげなければと思います。
同じように感じている国民は多いでしょうから、その気持ちを選挙で示す必要があるように思います。

Re: No title

>デュークパパさん
飛行機の騒音対策で買い上げた土地を学校に売るというのも理解できません。
しかも、土壌に基準値を超える鉛やヒ素が含まれているのに、搬出したかどうかも確認せずに開校させるとしたら、国も共犯だと思います。
只同然に国有地を払い下げたことといい、これは国民を裏切る国家的犯罪だと思います。

Re: No title

>ケンケンさん
もし学校が開校して、生徒に障害が発生したら、学校も国も犯罪者になると思います。
こんな馬鹿げた取引は、恐らく政治屋の介入なしでは起きないと思います。
仰るように、100条委員会のような場で関係者は徹底的に追及し、検察庁の特捜部には直ぐに捜査を開始してもらいたいです。

Re: No title

>MACさん
カリーノパパもMACさんと同感です。
特に安倍首相と麻生財務相がテレビに出て来ると、直ぐにチャンネルを変えたくなりますv-410
そして、森友学園の幼稚園児のことが心配になります。

No title

国土交通省は1日の参院予算委員会で、土地の鑑定価格からの値引きの根拠となったごみの撤去費を約8億円と積算した同省大阪航空局について、「過去にごみの撤去費を算定したことはない」と積算経験がなかったことを認めたそうです。
森友学園への異常な売却における疑惑が益々深まりました。

Re: No title

>KENTさん
カリーノパパも経験から言っても、国交省大阪航空局に見積能力があるとは思えません。
恐らく、値引き額を先に決めて、逆算しただけのことだと推測します。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング