教育 or 洗脳?



前回の記事で書いた「森友学園」が格安で取得した国有地は元々住宅地でしたが、伊丹空港の着陸ルート下ということで、国が騒音対策として買収した土地の一部だったそうです。

国が買収した土地は総計で94万㎡にも及び、その買収には、予算ベースで8,000億円もの国費が見込まれていたようです。

その後、買収した土地の一部は転売され、伊丹空港と関西空港の経営を統合してできた会社である「関西エアポート」が、残った土地84万㎡を国から引き継ぐことになりました。

ところが、森友学園に売却された土地については、2013年、何故か「錯誤」を理由に土地の所有権が関西エアポートから国に戻り、森友学園に売却されました。

この所有権の変更について、国交省大阪航空局は「手続き上のミスがあったので国に所有権を戻したと聞いているが、国が所有しなければならない理由は分からない」と語っています。

この点だけ取り上げても、大変きな臭い匂いがします。

話は変わりますが、上の写真は、森友学園が経営している「塚本幼稚園」の園児さん達です。

大阪護国神社で行われた「同期の桜を歌う会」という催しの際に撮影された写真です。

旧海軍のような帽子を被った園児さん達は、幼稚園の教育方針として、「教育勅語」「五箇条の御誓文」「日の丸行進曲」「愛国行進曲」などを暗唱したり歌ったりしました



第二次世界大戦当時の軍国主義を彷彿させるとして廃止された「教育勅語」などを幼い園児に暗唱させることに驚きを禁じ得ませんが、それは、森友学園の籠池泰典理事長が日本最大の右翼系民間団体「日本会議」の幹部であることと無関係ではないのでしょう。

上の写真も塚本幼稚園の園児さん達ですが、無邪気に微笑みながら日章旗を振っています

果たして、日章旗が旧海軍の軍艦にたなびいていた旗であることを理解しているのでしょうか?



塚本幼稚園の園児さん達は、年中行事として「海軍慰霊祭」にも参列しているそうです

生徒さん達は「軍艦マーチ」も奏でるそうですから、旧海軍の兵隊さんが理想の姿と教えられているのでしょうか?



国会議員やジャーナリストが、塚本幼稚園を退園した園児さんの親達にインタビューしたところ、驚くような証言があったようです。

・憲法改正への賛同や協力を求める署名用紙が保護者に配布された。

・「弁当に犬の毛が入っていた」と言われ、弁当の中身を捨てられた。

・登園に使うカバンも「犬の毛がついてる。臭い。犬を処分しろ!」と言われ、カバンを捨てられた。

・子供に中国語のレッスンを受けさせてる話をしたら、態度が急変して嫌がらせが始まった。

・「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」と書かれた文書が保護者に配布された。

・子供が大便を漏らした際に、大便を下着で包み、幼稚園バッグに入れて持ち帰らせられた。

・PTAの収支報告に反対票を投じたら、退園命令が出た。

・PTA役員は、幼稚園側が独断で選別する。

・毎年、2万円もする卒園アルバムを買わされる。(年長でなくても全員)

・2012年に先生全員が退職し、入園式が延期になった。

森友学園が4月開校予定の「瑞穂の國記念小學院」の名誉校長である安倍首相夫人が、そんな塚本幼稚園を訪れた際、籠池理事長が園児に「安倍首相って、どんな人ですか?」と問い、園児が「日本を守ってくれる人」と答える姿を目にした安倍首相夫人は感涙にむせんだそうです

そして、その安倍首相夫人は、瑞穂の國記念小學院の名誉校長就任挨拶で「せっかく塚本幼稚園で芯ができたものが、公立小学校に入った途端に揺らいでしまう」と述べたというのですが、第二次世界大戦当時の日本だけでなく、今の北朝鮮とも重なるものがあるように感じ、背筋が寒くなるような思いがします



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

森友学園への国有地払い下げは、限りなく黒に近いグレーと感じます。
塚本幼稚園の教育勅語や五箇条の御誓文にも驚きました。
よほどの右系の親しか、このような小学校や幼稚園に子供を入学させたいとは思わないでしょうね。

稲田防衛大臣は、昨年10月に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で、森友学園の籠池理事長に感謝状を贈ったそうですが、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受けて取り消しを検討するそうです。
籠池理事長の何が表彰の対象だったのかよく解りませんが、稲田防衛大臣も「日本議会国会議員懇談会」のメンバーということも関係しているのでしょうかね。

No title

瑞穂の國記念小學院のホームページから名誉校長の安倍昭恵先生の記載が消去されてしまったようです。
森友学園側で問題があると判断したのか、あるいは他から「削除しろ」と指示があったのか不明ですが、このようなことをすると、益々きな臭く感じられます。

Re: No title

>ジョンパパさん
恐らく、この国有地払い下げは、グレーと言うよりも黒でしょうね。
幼稚園で教育勅語や五箇条の御誓文を強要することも信じがたいことです。
教育長供御は、かなり前に文部科学省が禁じているはずです。
稲田防衛大臣が表彰状を出したことも信じがたいですが、教育勅語の強要について「何を教えようが、学校の自由」というような発言をしたことも信じられません。
それじゃ、何の為に文部科学省は存在するのでしょうか?

Re: No title

>MACさん
この件は、今日、テレビ各社が報道していましたね。
安倍首相夫人は、記者から問われても無言を貫いていましたが、代わりに、安倍首相が「名誉校長を辞任した」と答えていました。
夫人は何を言い出すか判らないから、恐らく、安倍首相が「俺が答えるから、黙っていろ」と指示したのでしょうね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング