オリンピックは必要なのか?



ミシェルのお父さんは、スポーツ万能だった父親の血を受け継いだこともあって、スポーツが大好きです。

しかし、最近のオリンピックを見ていると、「果たしてオリンピックは必要なのか?」と疑問を感じてしまいます。

その理由を列挙すると・・・

・商業主義が蔓延して、先ず金銭ありきのオリンピックになってしまった

・本来、アマチュア選手の為の大会だったが、プロ選手の為の大会になった

・参加することに意義があったはずなのに、国威発揚の為にメダル獲得が最優先

・勝利至上主義の為に、身体に悪いドーピングが横行

・オリンピック招致の為に、国とIOCの間で贈収賄が横行

・オリンピック開催の為に巨額の税金を投入

・本来、政治や利権とは無縁のはずのオリンピックに政治屋が深く関与



本来のオリンピック精神とは・・・(抜粋)

1.よい手本となる教育的価値、社会的責任、倫理的諸原則の尊重に基づいた生き方の創造

2.スポーツを人類の調和のとれた発達に役立てることにあり、平和な社会を推進すること

3.友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる

4.人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別は相容れない。

しかし、これらは、今や死語となり、勝利の為には何でもするオリンピックになっています。



東京オリンピックの開催費は、招致段階で7340億円と見積もられていましたが、今や3兆円を超えると予測されています。

実質的には国家経済が破たんしているとも言われる日本ですが、一体どこから3兆円も捻出するのでしょうか?

新国立競技場など競技施設や周辺インフラの整備だけで経費は7640億円。

この内、約800億円と見込んでいた仮設施設(大会後に撤去)の建設費は2800億円程度に膨らむと言われています。

更に、大会中の警備や輸送などに1兆2000億~1兆6000億円の費用が掛かると試算されています。

組織委員会の森会長は「ロンドン五輪は2兆円、ソチ五輪は4兆2000億円の経費がかかった。そのぐらいの金額になるんです」と発言し、更に「元々、招致時の見積もりに問題があった」と強弁しています。



現時点で東京都が負担する金額は、2689億円になると見積もられていますが、それを超えないとは言い切れません。

招致段階で69億円だった「海の森水上競技場(上の写真のボート競技会場))」は491億円に、397億円だった「オリンピックアクアティクスセンター(水泳競技会場)」は683億円に、177億円だった「有明アリーナ(バレーボール競技会場)」は404億円と、予算が大幅に膨れ上がりました。

しかし、海の森水上競技場の491億円には橋の架け替え工事費用が含まれておらず、この工事も含めると、恐らく1000億円を超えるものと予想されます。

海の森水上競技場は、多くのボート関係者から「ボート競技会場には適さない」とも指摘されています。

海の森水上競技場周辺は、年間を通して風が強く(オリンピックが開催される7月~8月は最も強い)、ボートが風の影響を強く受けます。

また、海水は塩分によりボートが浮き易く、かつ海水は真水より粘り気がある為、漕ぎにくくなることも指摘されています。

更には、ここは羽田空港を利用する飛行機の航路直下になっており、78~82デシベルもの騒音に悩まされます。

オリンピック後の維持費も問題で、海の波を遮断する為の水門(新設)の開閉や水位を調節する為の揚排水機の作動など、通常のボート競技会場よりも維持費がかかると言われています。



1964年の東京オリンピックは、戦後の復興という観点で、意味のある開催だったように思えます。

しかし、2020年の東京オリンピックに果たして特別の意味があるのでしょうか?

今の日本には、オリンピックよりも優先して対処すべき問題が山積しているように思えます。

その一つが、福島第一原発の収束と避難されておられる人達の救済です。

一般には殆ど知られていませんが、先の伊勢志摩サミット開催中、福島第一原発の作業はストップしたそうです。

その理由は「リスクを少しでも避ける為」ということだったそうですが、そんなリスクに日本国民は常時晒されているのです。

オリンピック開催中は、どうするつもりなのでしょうか



最近、名古屋大学の南海トラフ調査で「超巨大津波の恐れが高まっている」ということが判りました

上の地図は、南海トラフや首都直下型地震が発生した時に起こるかもしれない海面上昇時(上の地図は7m上昇時を想定)の被害状況を予測したものです。

東京都では、足立区、葛飾区、荒川区、江戸川区、江東区、中央区の殆どは水没する可能性があります。

千葉県にあるディズニーランドやディズニーシーも水没しますし、埼玉県の川口市や戸田市も水没の可能性がありそうです。

もしオリンピック開催中に大地震が発生したら、政府や東京都はどうするのでしょうか

都内の地下鉄は水没する可能性がありますし、首都高速は倒壊する可能性がありますし、高層ビルからは家具やガラスが落下してくる可能性がありますし、東京湾岸沿いの土地は液状化する可能性があります。

必然性の無いオリンピックに3兆円もの税金を投入するよりも、既にある問題や確実に発生すると予測される問題の対策に、その税金を使えないものでしょうか。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : オリンピック
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最近のオリンピックには疑問を感じています。
そして、オリンピックを再び東京で開催することにも疑問を感じています。
カリーノパパさんが言われるように、今の日本にはオリンピックよりも優先してやるべきことが多いように思います。
国民の知らない所で血税を湯水のように使い、オリンピックを利用して甘い汁を吸っている政治屋は許し難い存在です。

No title

カリーノパパさんが懸念されるように、オリンピック開催中に福島第一原発で新たな問題が起きたり、大地震が発生する可能性が無いとは言い切れません。
私も政府や東京都が、その点をどのように考えているのか知りたいと思います。

Re: No title

>ジョンパパさん
確かに東京でオリンピックを開催する必然性は感じられず、むしろマドリッドやイスタンブールで開催する方が良かったように思います。
今の日本にはオリンピックよりも優先してやるべきことがいっぱいあるように思います。
ジョンパパさんが仰るように、国民の知らない所で血税を湯水のように使い、政治屋がオリンピックを利用して甘い汁を吸っていると感じている国民は多いと思います。

Re: No title

>KENTさん
仰るとおり、オリンピック開催中に福島第一原発で新たな問題が起きたり、大地震が発生する可能性はありますよね。
もしそんなことになったら、政府や東京都は、オリンピックに参加している選手やオリンピックを見に来ている外国の人達にどう対処するのでしょうか。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング