ナチュラルライフ



別荘地内を散歩していると、色々な別荘があって、見るだけでも楽しめます。

そして、庭にある可愛い鳥の巣箱や餌場を見るのも楽しみです。



春になって、見かける鳥の数も増えてきました。



色々な種類の鳥がいるので、野鳥図鑑でもないと名前が判りません



春になって、色々な花も芽吹いてきました。



色々な鳥や花を見られるのは、春の楽しみの一つです。



別荘や鳥の巣箱などを見て、オーナーさんのライフスタイルを想像することもできます。



この鳥の餌場は、ステンドグラスを組み合わせた手作りでしょうか?

とっても素敵です

昨日、テレビを見ていたら、興味深い番組がありました。

芸能人のヒロミさんと松本伊代さんの別荘が河口湖湖畔にあり、それをDIYで改装するというのです。

既存建物は、元々、喫茶店だったそうで、かなり古びた状態だったようです。

ヒロミさんは、子供の頃、大工さんだった父親の手伝いをしていたこともあって、DIYの腕前はプロ級です。

芸能人の仲間の家を改装したりもしているそうです。

番組では、ヒロミさん自身が、石やタイルや壁紙を壁や床に張ったりしますが、確かに大変上手です。

床にコンクリートを流して、表面を水平に均す作業などもプロ顔負けです。

洗面台に外国製の高級洗面器を設置する作業なども自分で行います。

改装前は、ただの古びた喫茶店だった建物が、6か月後には、見事な別荘に蘇えります。

ヒロミさんは「新築には拘りが無く、外国のように、むしろ古い建物を改修して綺麗にする方が良い」と思っているそうです。

ヒロミさんのような人がもっと増えたら、日本も建築やライフスタイル的にもっと面白い国になるかもしれません



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : ナチュラルスタイル
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な鳥の巣や餌場があって、見るだけでも楽しいですね。
芸能人のヒロミさんが、河口湖に別荘を持っているのは以前に知りましたが、自分で改装工事もやるとは驚きました。
日本は少し古くなると壊して新しいものを造りますが、外国のように古い建物ももっと大切にして、改装して使い続ける方法が増えるといいなと思います。

No title

私も見ておりました。すごいですね。
遺伝的要素も多分にありますね、また小さいころから親の仕事をよく見ていたのですね。
日本中で空き家対策に苦慮しておりますが、若年層が中古住宅を購入できる仕組みがほしいですね。
中古住宅のローンを組むことが難しいようです。
新築は利益が出ますが、中古住宅が温かみがあり、住む人によっては新築より中古の家屋を求めている人も多いと思います。
戸建新築住宅は駐車場2台、庭無しが増えております。せっかくの戸建住宅に小さな庭でもあれば、子供の情緒も育成されるのではないですか。
マンションとほとんど変わらない居住状況です。

Re: No title

>ジョンパパさん
仰るとおり、見るだけでも楽しいです。
幼い頃から大工だった父親の仕事を手伝っていたせいか、DIYの腕前もプロ級です。
日本も古い家の価値を見直し、改装して綺麗にすることの良さが認識されると良いと思います。

Re: No title

>ホーリーおじさん
ホーリーおじさんも御覧になったのですね。
子供の頃、大工さんだった父親の仕事をよく手伝わされたそうですから、その経験が生きているようです。
仰るとおりですね。
中古住宅の良さが見直され、中古住宅に対する住宅ローンが見直される必要があるように思います。
外国には、古い建物を改装して、新築以上に価値が高くなる例もあります。
日本の戸建は、マンションと大差がないものが多くなりましたね。
外国の戸建なら、庭が付いているのが当たり前で、庭が無い戸建なんて買う人がいないと思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング