無くて七癖

こんにちは、ミシェルです

人間の世界では、よく「無くて七癖」とか言われますが、実は、犬の世界でも同様なのです
本日は、シェリー母さんアンジェ姉さん、そしてカリーノ姉さんを、そっと教えちゃいます

シェリー母さん


普段のシェリー母さんは、お父さんに全く叱られない優等生です

子犬の頃は、リードから離された後、お父さんが近づくと直ぐに逃げたそうです。
逃げても一定の距離の範囲に居て、どうやら鬼ごっこを楽しんでいたようです

大人になってからは、全く悪ふざけをしないシェリー母さんですが、今でも一つだけ困った癖があります。
それは、朝、お父さんが靴下を履いていると、必ず靴下を噛みに来ます
恐らく、本人は遊んでいるつもりなのです。

お父さんが困っていると、アンジェ姉さんが、シェリー母さんに「止めなさい!」と叱ってくれます
そんな時は、母娘が逆転します

アンジェ姉さん


普段のアンジェ姉さんも、とても優等生です

優秀なアンジェ姉さんですが、何故か、スクーターローラースケートを見ると、突然、吠えだします。
お父さんは、何度も止めさせようとするのですが、これだけは治りません

それと、アンジェ姉さんは、子供が苦手のようです。
幼い時に男の子にぶたれる真似をされたことや、散歩の途中で、女の子達に「可愛い~」と言って追いかけられたことが、トラウマになっているのかもしれません

カリーノ姉さん


カリーノ姉さんも、大人になってからは、お父さんに叱られることは殆どありません

カリーノ姉さんの癖は、面白いのです。
お父さんが、カリーノ姉さんのお尻を撫でると、尻を左右に振ってモコモコ足踏みします
また、洗いざらしのタオルを見つけると、頬をタオルにこすり付け、ウットリしています

ミシェルにも色々あるのですが、僕は、まだ大人になりきっていないので、どれがなのか、まだ判断がつきません


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

皆、お利口ですね
人間と同じで、犬も、それぞれに生れつき持っている気質があるように思います。
シェリー母さんやカリーノ姉さんのような癖だと楽しいですね

無くて七癖

いつも品行方正なシェリー母さんにも、靴下遊びという可愛い癖があるんですね(笑)
アンジェちゃんは、子供が苦手らしいけど、結構そういうワンちゃんは多いように思います。
子供って、まだワンちゃんの気持ちになって考えられませんからね。
カリーノちゃんは、面白い癖がありますね(笑)
そういう癖って、すごく可愛いv-343

No title

シェリーさんが、お父さんの靴下をカミカミすると、アンジェさんが叱ってくれるなんて、すごいなv-424
シェリーさんとアンジェさんの母娘は、仲睦まじくていいな~v-343

習性ですかね?

習性と言うかトラウマと言うか…
人間と同じで、みんな持ってますよね(笑)
それが判ると楽しいですよね(笑)

うちのボーダーは、新聞配達のバイクは苦手なので吠えまくります。
更に、私が人間的に嫌いなタイプの人に吠えます
人を見てるんですね(笑)
人の心を見てるんですね。

先日同じマンションに住んで居る方とロクを連れた状態で話になったんですが、ロクがやたらと吠えるんです
当然私は、その方に苦手意識持ってます

やはり以心伝心なんでしょうね(笑)

Re: 癖

>クリスママさん
ありがとうございます。
そうですね。犬それぞれに、性格が違うように思います。
シェリーやカリーノのような癖だと、楽しいし、他人に迷惑をかけないのでいいですねv-218

Re: 無くて七癖

>メルママさん
普段は、大人しくて品行方正なシェリーですが、靴下を履く時だけは、じゃれてきますねv-411
子供に関しては、メルママさんの言われるとおりだと思います。
今日は、干したあとの洗濯物を見つけて、顔をこすりつけていましたv-393
カリーノママに見つかると、叱られそうです。

Re: No title

>COCOさん
靴下を履いている時、シェリー母さんがカミカミしてくると、お父さんは「アンジェ、助けて!」と言うんです。
すると、アンジェ姉さんが「ワンワン(止めなさい)」と言って、注意します。
それでもシェリー母さんが止めないと、アンジェ姉さんのパンチ攻撃が始まりますv-411
でも、シェリー母さんとアンジェ姉さんは、とっても仲がいい母娘なのです。

Re: 習性ですかね?

>くまさん
ロク君も新聞配達のバイクには吠えますか。
犬にとっては、あの音が嫌なのですかね。
暴走族なんかに出会うと、アンジェだけでなく、我が家のワンは一斉に吠えます。
ああいう輩には、カリーノパパも吠えたくなりますv-411

カリーノパパが「何だか怪しげな人だな」と思う人には、我が家のワン達も吠えます。
やはり、犬も怪しげな人は判るのだと思いますv-410

犬が好きな人や嫌いな人も判るようです。
犬が好きな人には、積極的に近づいていくようです。
「犬が嫌いな人は、犬を見ると、身体から何かを発散する」というような記事を読んだことがあります。

無くて七癖

アンジェちゃん、お父さんを助けるなんて偉いな
カリーノちゃんのモコモコとウットリ、見てみたいな

No title

優等生のシェリー母さんが、靴下をカミカミするなんて、面白いですねv-410
きっと、お父さんと遊びたいのでしょうね。
アンジェちゃんは、スクーターに吼えるそうですが、車やバイクを追っかけたり、吼えたりするワンちゃんは多いように思います。
もしかすると、獲物を追いかけていた頃の犬の本能が目覚めるのかな?

Re: 無くて七癖

>アリスさん
お父さんが「アンジェ、助けて~!シェリーが靴下を噛む~」と言うと、アンジェ姉さんは「ワンワン(止めなさい)」って止めてくれるのですv-410
カリーノ姉さんが、お尻をモコモコする時は、まるでダンスを踊っているみたいですよv-411

Re: No title

>ルイーズさん
今日は、珍しく、カリーノ姉さんがシェリー母さんに「止めなさい」と注意していましたv-405
でも、カリーノ姉さんは、お父さんと一緒に2階から降りる時は、いつもお父さんの靴下を噛みにいくのですv-393
お父さんが「危ないから、止めなさい」と言うのですが、カリーノ姉さんも遊びたいのでしょうねv-410
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング