ジキルとハイド?



中国・北京市政府は、12月7日午後、深刻な大気汚染が続くと予想される際に出す4段階の警報のうち、最高レベルの「赤色警報」を発令しました

汚染の度合いは中国の環境基準35マイクログラムの28倍以上に相当しますが、日本では外出自粛の目安となる指針値を1日平均濃度70マイクログラムとしています。



楽しいはずの散歩ですが、ワンちゃんもマスクが必要なほどです



マラソンの時は呼吸が苦しくなりますが、それでもマスクが必要です。

中国環境保護部は「大気汚染は、石炭や藁の燃焼が原因だ」と指摘しています。



「中国以上に大気汚染がひどい」と言われているのがインドです

自動車レースのF1ドライバーでさえ、インドに行くのを躊躇うほどです



そんなインドに、日本政府は石炭火力発電所の輸出を行っています。

その石炭火力発電所からでる黒いススが、周囲の畑や水源を汚染し、現地で大きな問題となっています。

パリで開催されたCOP21では、温室効果ガスを大量に排出する石炭火力発電に厳しい視線が注がれています。

英国政府は「2026年までに石炭火力発電所を全て閉鎖し、高効率のガス火力 発電に置き換えていく」と発表しました。

しかし、世界の「脱石炭」の流れに逆らい、石炭火発輸出を進める安倍政権は「輸出を狙う国々で、石炭火発増設が必要だ」という電力計画のシナリオまで作っていたことが判明しました

輸出をもくろむ国の一つが、ミャンマーです。

現在4カ所で、日本企業による巨大な石炭火力発電所の建設が画策されています。

石炭火力発電所の輸出を狙う日本企業の権益の為に、日本政府が石炭火力発電所建設のシナリオを描いているのです

多国籍企業が進出してこなかったミャンマーを、日本は官民挙げて「最後のフロンティア」と位置づけ、今後の電力需要の伸びを見越して石炭火力発電所の輸出をもくろんでいるのです。



一方で、COP21に出席した安倍首相は、低炭素社会の実現に向けて地球温暖化対策に貢献する考えを表明し、対策に取り組む途上国支援として、2020年までに官民合わせて年間1兆円から1兆3000億円に増額することを約束しました。

しかし、相手によって言葉を巧みに使い分ける安倍首相を外国の人達は、必ずしも信用していないようです。

上の写真はパリ市内に貼られたものですが、安倍首相の「ジキルとハイド」ぶりを如実に物語っています。

石炭火力発電所だけではなく、原子力発電所の輸出ももくろむ安倍首相ですが、福島第一原発では、地下トンネルに溜まっている汚染水の放射性物質の濃度が、1年前の約4000倍にもなっていることが判明しました

福島第一原発の収束もままならず、使用済み核燃料の処理方法も未解決の状態で、外国に原子力発電所を輸出するなんて暴挙としか思えません。

利権がらみで税金を使ってインドなどを外遊するよりも、今は、いかに地球の環境を守っていくかを真剣に考えるべき時ではないでしょうか。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍首相が原発の輸出に熱心なことは知っていましたが、石炭火力発電所をインドやミャンマーに売り込もうとしていることは知りませんでした。
石炭が大気汚染に非常に悪影響を及ぼす燃料であることは有名ですが、その石炭を燃やす火力発電所を東南アジアに輸出しようなんて本当に暴挙だと思います。
恐らく利権がらみでしょうが、首相が企業のお先棒を担ぐのは止めてもらいたいです。

No title

安倍首相はまたインドに行ったようですが、早速インドに進出する日本企業に1.5兆円もの融資をすると表明しました。
国家財政大赤字の日本において、どこにそんな余裕があるのか理解に苦しみますが、選挙と利権がらみの臭いがプンプンして気分が悪くなります。

No title

今の日本の政界は、愚かな人間が権力を握ると「気違いに刃物」状態になる典型のように思います。
この状態が続けば、取り返しがつかなくなるような危うさを感じます。

Re: No title

>MACさん
原発輸出を知っている日本人は多いと思いますが、石炭火力発電所の輸出を知っている日本人は少ないと思います。
このことを知っている欧米先進国は、日本のことを快く思っていないようです。
仰るように、利権がらみでしょうが、一国の首相が民間企業のお先棒を担ぐのは止めてもらいたいですね。

Re: No title

>ジョンパパさん
安倍首相は、国民の了解も無く、東南アジアや中近東方面に行って巨額をばら撒くことが多いように感じます。
欧米先進国には相手にされず、恐らく、巨額をばら撒くことによってのみ存在感を誇示しているのでしょうね。
ジョンパパさんが仰るとおり、国家財政大赤字の日本がやるべきことではないと思いますが、選挙と利権がらみの行為でしょうね。

Re: No title

>KENTさん
本来、政治をやれるような器でないにも関わらず、政治家の子供として生まれたというだけで政治の世界に入ってくる輩が多いように感じます。
このような輩に権力を与えると、まさに「気違いに刃物」という状態になるから怖いです。
加えて、二世政治屋には「自分は偉い」と勘違いしてしまう輩も多いように感じます。

No title

日本からインドに原発と新幹線が輸出されることになったようですが、日本の首相とインドの首相の利権が合致して出来上がったシナリオだと思います。
新幹線だけでも総額1兆8000億円上る財政負担がインドにのしかかる訳ですが、インド国内の在来線は遅延や事故が多発しており、国民の間には「新幹線よりも先にやるべきことがある」との声が根強いようです。
日本国内でも問題山積なのに、他国にまで問題を持ち込む安倍首相の責任は誠に重いと思います。

Re: No title

>ショコラさん
カリーノパパもそのニュースを見ましたが、仰るように、日本の首相とインドの首相の利権が合致して出来上がったシナリオだと思います。
インド国内の在来線は遅延(数時間の遅延もありそうです)や事故が多発しており、「新幹線よりも先にやるべきことがある」と思っているインド国民は多いようですね。
他国にまで問題を持ち込む安倍首相は、インド国民にとっても疫病神かもしれませんね。

No title

インドに原発や新幹線を輸出しても、現地にそれを運航する人材がいなければ、結局宝の持ち腐れになるような気がします。
もしそうなると、新幹線は上手く動かないだけですが、原発は非常に危険です。
使用済み核燃料の処理などもどうするのでしょうか?

Re: No title

>コンコンさん
確かに、宝の持ち腐れになる可能性があるように思います。
ODAで、日本が発展途上国に近代的な病院を造ったりするのですが、現地にそれを使いこなせる人材が居なくて、宝の持ち腐れになった例があります。
現地のことを真剣に考えた援助ではなく、結局は利権がらみの援助でしかないのです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング