雨の日は、嫌ですね

猛暑が過ぎて、急に涼しくなったと思ったら、今度は雨

晴れた日は、長い毛が風に揺れて走るラフコリーの姿に惚れ惚れしますが、雨の日は、長い毛が濡れると乾かすのが大変なので、散歩に行くのが躊躇われます。
こんな雨の日は、濡れても簡単に乾かせる短毛種のワンちゃんが羨ましく思えます

レインコートを着たカリーノとミシェル


シェリーは、室内トイレでも屋外でも、同じように用を足せます。
屋外であれば、「シェリー、ウィウィ」と言えば、そこでオシッコをしますし、「シェリー、プープー」と言えば、そこでウンチをしてくれます。

シェリーは、お父さん達の寝室で一緒に寝ていますが、一度、夜中にお腹が緩くなったことがあったようです。
その時も一人で1階にあるトイレに行って用を足し、また何事も無かったように寝室で寝ていました

シェリーは、基本的に全く手のかからない子で、人間の言葉もよく理解しています。
性格も大変優しく、他の犬と争ったり、他の犬に吠えたりすることもありません。
シェリーは、人間に噛まれることはあっても、人間を噛むことはない子です

シェリー母さん


アンジェも、室内トイレでも屋外でも用を足しますが、どちらかと言うと、室内トイレの方が好きなようです。
屋外の場合は、「ウィウィ、プープー」と言ってやれば、そこで用を足します

シェリーもアンジェも用を足したくなると、自分でトイレに行くので、雨で散歩に行けない時や、長時間お留守番させる時も、安心して家に置いておけます
シェリー、アンジェ、カリーノの3人は、長時間の留守番でも全く悪さをしないので、いつも自由にさせてもらっています。

アンジェ姉さん


カリーノも、室内トイレでも屋外でも用を足せますが、どちらかと言うと、屋外の方が好きなようです。
屋外の場合は、シェリーやアンジェと同様に、「ウィウィ、プープー」と言うと、そこで用を足します。

家の中でも、用を足したくなると自分でトイレに行くので、雨の日や留守番の時も問題ありませんが、どちらかというと屋外の方が好きなので、小降りの時などは、レインコートを着せてトイレ散歩に行きます

カリーノは、夜の間、1階で寝ていますが、朝になると2階の寝室にやって来て、「お父さん、朝だよ。起きなさい!」と側に寄って来ます。
まるで、目覚まし時計のような奴です

カリーノ姉さん
carino004 (1)

ミシェルも、基本的に、室内トイレでも屋外でも用を足せます。
もよおした時には、自分でトイレに行きますが、ミシェルは身体が大きいので、時々、トイレから身体が少しはみ出しそうになります

そういう時は、少しアシストしてやれば問題ありませんが、一緒に居る時は、極力、トイレ散歩に連れて行くようにしています。
雨が小降りの時なども、レインコートを着せてトイレ散歩に行くようにしています。
オシッコは、場所により、足を上げる時と上げない時とを上手に使い分けているようです

ミシェルの身体は一番大きいのですが、まだ1歳になったばかりで子供っぽいところがあり、時々、靴やスリッパを玄関から持って来て、玩具代わりにしています
それ以外には、殆ど悪さをすることもありませんが、まだ100%信頼してもらっていないので、留守番の時と夜寝る時は、自分のハウスに入れられます
但し、ハウスに入れるのは、ショードッグとしての訓練も兼ねています。

いつも明るく陽気なミシェル
carino004 (2)


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

雨の日

皆、お利口さんですね
やはり、コリーやシェルティは、一緒に暮らし易い犬種なのですかね。

雨の日

確かに、雨の日は、散歩に行けないワンちゃんが多くて、皆つまらなそうにしてますね。

トイレですが、室内でも屋外でも、両方してくれると楽ですね。
留守番の時も悪さをしないなんて、感心ですv-424
そういうワンちゃんばかりだと、いいな~v-343

No title

レインコート姿のカリーノ&ミッシェルv-352
良く似合っていますねv-426
おトイレの躾けもきちんと出来ているしv-218「ウィウィ ブーブー」も上品v-352ウチは・・そのまんま(ウ○コ・・)と言ってますm(_ _;)mv-356。。。

シェリー母さんは、優秀ですね
普通の時ならいざしらず、お腹がゆるくなった時に、2階から1階に行って用を足してくるなんて。
しかも、外では、言われた所で用を足せるし

カリーノパパさんも用足し時の命令してるのですね(笑)
うちのボーダーもやってます。
ブリーダさんはフリスビー競技してたので、教えておくと便利ってな事でした。

雨が続くと長毛種は辛いですよね。
濡れて乾くとカールしちゃいますからね
うちはレインコート面倒なので雨でもそのまま行ってます(笑)
帰宅時はタオルであちこち拭いてます。あまり酷い時はそのまま風呂場へ行ってシャンプータイムです(笑)

Re: 雨の日

>COCOさん
ありがとうございます。
そうだと思います。
あまり厳しく躾けないでも、人間に話しかけるような感じで教えていると、割と早く覚えてくれます。
性格的にも優しく、家庭犬としても優れているように思います。

Re: 雨の日

>クリスママさん
そうなんです。雨の日は、退屈そうにしているワンちゃんが多いですv-390

我が家のワン達は、室内でもトイレで用を足してくれますし、長時間の留守番でも、悪戯をしないで待っていてくれるから、とても助かります。
食卓の上などに美味しいものが置いてあっても、それに手を付けないのは、我が子ながら感心しますv-410

Re: No title

>レグままさん
褒めていただき、ありがとうございます。
この写真を撮ったあと、カリーノもミシェルとお揃いのレインコートを買ってやりましたv-410

我が家のワン達には、バイリンガルである娘達が、英語でコマンドを教えたりしたのですが、「ウィウィ」や「プープー」についても娘達が教えました。
イギリスの子供が話す言葉なのですが、「ウィウィ」はオシッコ、「プープー」はウンチという意味ですv-410

Re: タイトルなし

>メルママさん
シェリーは、本当に手がかからない子です。
厳しく躾けたわけではなく、人間に話しかけるように教えただけなのですが、人間の言葉をよく理解し、その言葉に従って行動してくれます。
また、性格が極めて優しく、人間や犬に対して攻撃的な様子を見せることは全くありません。

優秀なショードッグの家系なのですが、シェリーは家族として最高のワンちゃんです。

Re: タイトルなし

>くまさん
くまさんが、このコメントを書いておられる時に、私は、くまさんのブログにコメントを書いていましたv-411

トイレに関する言葉を覚えさせておくと、他人の迷惑にならない所で用を足せるのでGOODだと思いますv-410

雨の時は、長毛種は辛いです。
レインコートも、着せたり、脱がせたりするのが、結構面倒ですよね。

最近、テレビコマーシャルを見て、ドイツ製の吸水力抜群のタオルを買いました。
「誇大広告では」と半信半疑でしたが、とてもよく吸水してくれて、雨で濡れた毛や、シャンプーあとの濡れた毛を拭くのに役立っていますv-218

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ありがとうございました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング