ハロウィンの季節がやって来ました

昨日まで真夏日が続いたかと思うと、今日は急激に涼しくなっちゃいました
もうすぐ9月も終わり、いよいよのシーズンの到来です



10月と言えば、日本でもハロウィンが有名です
犬連れの客が多いショッピングモールでも、ハロウィンの飾り付けが始まりました。



「元々は、ケルト人の収穫感謝祭だったものが、カトリックに取り入れられた」と言われているようですが、今では、すっかり商業ベースのお祭りとして、日本にも定着しちゃった感があります。
他の宗教の行事でも大々的に祝う日本は、世界に類をみない不思議な国ですね



街路灯には、大きなカボチャが飾られています
街路樹にも、綺麗なイルミネーションが飾られています



ハロウィンには、精霊魔女が現れると言われていますが、怖い顔をした飾り物もあります



店頭では、大きなカボチャさんが出迎えてくれます



大きな風船タイプのカボチャさんも歓迎してくれます



魔女のようなカボチャさんも出迎えてくれます



ウィンドウにも面白い飾り物がいっぱいです

holloween (8)

ここでは、大勢のワンちゃんと出会うことが出来ます
中には、ハロウィンの飾りを頭に付けたラブちゃんもいます

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログイメチェンしましたね!(w
今日から秋突入って感じです。

夕方の散歩は、びしょびしょに成りながらでした。
雨降ると散歩が大変です。
風邪引かないようにさせないとですね。

Re: No title

>くまさん
ハロウィン・バージョンという感じですかねv-410

昨日は真夏みたいでしたが、今日は、急に晩秋になったみたいに寒いですね。

我が家は、夕方、小降りに時に、レインコートを着せて、トイレ散歩に行って来ました。
長毛種なので、雨の日は本当に困りますv-395

うわぁ~

この間まで、夏(日本は ・・・ 笑)だと
思っていたら、よく考えると、もう、ハロウイン
そんな時期なのですね!!
今週末は、北から吹き付ける風で、夜の気温が
3度にまで下がると、こちらでは言われてます。
今は、フリースに、マフラーを巻いて、
PCに向かっている私です ・・・ くっっ

日本の催し事、歳時事って、とっても
明るくて楽しくて、心がウキウキします。
そういう飾り立てが上手な日本が
私は、だーーーい好きであります。

今から、寒くはなるけど、紅葉や
ハロウイン、クリスマスなどで
色とりどりの心浮き立つ日々が続きますね!!

Re: うわぁ~

>やっこさん
一昨日までは、日本も酷暑の夏だったのですが、昨日から、突然、秋になっちゃいましたv-405
昨日は、窓を開けておくと寒い風が入るので、思わず閉めてしまいました。
今朝は、いつものように半袖で散歩に出ようとしたら寒いので、引き返してセーターを着ました。
北海道では雪が降ったそうですが、これだけ急変すると、風邪を引いちゃいそうですv-400
一昨日と昨日では、10℃も違ったそうです。(エジンバラに比べれば、まだ暖かいですねv-410
でも、ワンズは快適なようで、散歩の足取りが、以前より元気でしたv-411

日本は不思議な国で、世界中のお祭りをやっちゃいますからね。
新宿三井ビルでは、毎年、バリ島のケチャ祭りなんかもやっちゃいますv-405
江戸時代にキリスト教を禁じた国とは、到底信じがたい今日この頃ですv-411

昨日、テレビのニュースで、クリスマスケーキの予約が始まったことを伝えていましたv-405
日本では、クリスマスは完全に正月と同格になっちゃいましたね。
以上、平和な日本からお伝えしましたv-411

ハロウィン

ハロウィンの飾り付け、とっても綺麗で楽しそうですね。
このショッピングモールは、大勢のワンちゃんに会えるのもいいですね
ハロウィンの飾りを頭に付けたラブちゃんが、すごく可愛いです

わ~、とっても綺麗!
こういうのを見ると、カトリック教徒じゃなくても、ワクワクしちゃいますね
ハロウィンの飾りをつけたラブラドールも、とってもキュートです

Re: ハロウィン

>メルママさん
確かに「おっ、いよいよ秋だな」と感じさせてくれますねv-476
犬連れの人同士が、互いに話しかけ合ったりして、話が弾むことがありますv-410
もし犬と一緒じゃなければ、恐らく、話すこともないと思いますから、犬の力は大きいですね。

Re: タイトルなし

>クリスママさん
巧みな商業戦略に乗せられて、仏教徒でもワクワクしちゃうのは確かですねv-410
写真のラブちゃん達は、よく見かけるのですが、いつも名前入りの服を着たり、帽子を被ったりしていて愛嬌を振りまいています。

ハロウィン

お邪魔します。

>>元々は、カトリックの行事ですが、

もともとはケルト人の収穫祭が起源で、カトリックは直接関係ありません。もしカトリックが起源ならラテンアメリカでも盛んなはずでしょう?

Re: ハロウィン

>通りすがりさん
御指摘、ありがとうごあいました。
私の理解では、「ケルト人の収穫感謝祭が、カトリックに取り入れられたものとされている」というものでしたが、言葉足らずになってしまい、誤った表現になってしまいました。
お詫びすると共に、早速、修正させていただきます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング