警官に射殺されたミリオン君



9月14日、飼い主らを噛んで怪我をさせた紀州犬のミリオン君が3名の警察官によって射殺されました。(写真の紀州犬は、ミリオン君ではありません)

警察官達は、閑静な住宅街で13発もの弾丸を撃ち、ミリオン君は13発目の弾丸で息絶えたそうです

管轄の千葉県松戸署は、「拳銃使用は適切かつ妥当だった」と発言しています。

しかし、本当に「拳銃使用は適切かつ妥当だった」のでしょうか



紀州犬は、和歌山県原産の日本犬の一種で、日本犬としては中型です。

1934年、秋田犬や甲斐犬に次いで天然記念物に指定されました。

家庭犬としての適性は高く、日本犬の中では柴犬に次ぐ頭数が登録されています。

元々は、イノシシ狩猟や、それに伴う作業に使われていた犬なので、躾けを怠って野放しにすると攻撃的な性格になる可能性があると言われています。

しかし、きちんと躾を施せば優秀な家庭犬になり、小さな子供のいる家庭でも問題なく飼育できるとも言われています。

そして、山地での激しい狩りにも耐える体力を有するので十分な運動が必要とされ、飼育環境としては郊外の一軒家や農村地帯が好ましいとされています。



千葉県松戸市内にある71歳の男性宅から、ミリオン君が抜け出したのは9月13日でした。

同日午後9時半過ぎに10代の男性が噛まれ、続いて14日午前2時頃に20代の女性が噛まれ、駆けつけた3人の警察官と飼い主の男性がミリオン君を取り押さえようとしましたが、飼い主に噛みついたということです。

そして、警察官にも向かって来た為、飼い主に許可を取ってから発砲し、ミリオン君を射殺したということのようです。



ミリオン君が射殺された場所は、松戸市の閑静な住宅街です。

そんな所で、13発もの弾丸を撃ち、ミリオン君を射殺する必要があったのでしょうか?

幸い、夜中だったこともあって人通りは無かったようですが、騒ぎを聞きつけて家から人が出て来る可能性もあり、流れ弾が当たる可能性は充分あったわけです。

警察官だから警棒も所持していたと思いますが、何故、警棒で防御することはできなかったのでしょうか



警察官の所持していた拳銃は「ニューナンブM60・38口径」と思われ、恐らく5発の弾丸が装填されていたはずです。

3名の警察官が居て、計13発もの弾丸を撃ったということは、殆どの弾丸を撃ち尽くしたということです。

閑静な住宅街で、1頭の犬に対して13発もの弾丸を撃つというのは、普通に考えれば、異常と思えます。

ニュースによると、半分以上の弾丸は、住宅の壁や塀に当たったようです



38口径の拳銃は、至近距離から発射した場合、自動車のドアを貫通するくらいの威力があります。

実際、今回も住宅の壁を貫通しています。

日本の警察官は、年に1回の射撃訓練を義務付けられていますが、多くても20~30発程度の訓練です。

しかも、左右に動く標的を撃つ訓練はしておらず、実戦で撃つ経験も無く、アメリカの警察官などと比べると、射撃の腕は相当低いのが実情です。

このような警察官が、閑静な住宅街で動きの激しい犬を撃つことは、極めて危険であることは明白です。



以前にブログで紹介しましたが、イギリスやアメリカには、通称「アニマルポリス」という組織が存在します。

法律に基づき、動物の虐待者や飼い主の義務違反を捜査・告訴・逮捕・指導すると共に、動物を保護する活動を行っています。

今回のような事件が起きた場合、イギリスやアメリカなら、恐らくアニマルポリスが対処したことでしょう。

アニマルポリスは、犬の対処法に精通していますから、今回のような事件でも、ミリオン君を殺すことなく保護できたと思います。

イギリスやアメリカでは、犬が正常な飼育をされていない場合、アニマルポリスによって飼い主が逮捕されたり、飼い主から犬を取り上げたりすることもあります。

今回射殺されたミリオン君の場合、近所の人の話によると、物置や狭いベランダに常に繋がれており、散歩に行くことも無かったといいます。

(犬が、このような状態に置かれていたら、イギリスやアメリカでは「虐待」と見なされ、アニマルポリスが出動します。)

これでは、飼い主とミリオン君の信頼関係が構築されるはずもなく、ミリオン君が欲求不満の塊だったとしても不思議はありません。

そのような事情を考えると、言い訳もできず、警察官に一方的に射殺されたミリオン君が不憫でなりません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画を見ても飼い主にしっぽを振って近づいていました。その時になんとかできたはずです。
それにしても警察も刃物を持った無差別殺人犯だったらそれだけ撃つのでしょうか!犬だからただ撃ちたかっただけに思えます。
エアカナダ機では貨物室の空調故障で犬の命を救う為行先変更までして命を救いました。
日本は飼い主もそうですが、動物の命の重みを解らない人が多すぎると思います。

No title

以前テレビで、アニマルポリスの方が「動物だって血が通っているし、息もするし、 悲しかったり、嬉しかったりするし、それを考えたら、動物も人間も区別するなんてできません」と語っていたのを見ました。
しかし、日本では、動物は物扱いされ、人間と同等に見てもらえません。
そんな文化的レベルの低さが、ミリオン君の射殺という悲しい出来事を生んだように思えます。

No title

ミリオン君、どんなにか苦しかったことでしょう。
ニュースで飼い主にシッポを振って近づく君の
姿が忘れられません。
警官の発砲には納得できません。この事件の
真相は必ず明らかにして欲しいと思います。
飼い主の責任も明確に伝えて欲しい。
それが射殺されたミリオン君への義務です。
エアカナダ機のニュースには私も感動しました。
大切な命、人も動物も区別はありません。
ミリオン君、ごめんなさいね。二度と君のような
悲しい事件が起こらない様に、私達は君の事、
決して忘れません。

Re: No title

>レグルスさん
進歩を振っているミリオン君を、警官は何故射殺したのでしょうか?
警察犬でさえ「物品」扱いの日本だからこそ、そんな野蛮なことができたのでしょうね。
「人も動物も同じ」という外国では考えられないことです。
エアカナダの機長を見習ってもらいたいです。

Re: No title

>COCOさん
日本の警察官に、アニマルポリスの「動物だって血が通っているし、息もするし、 悲しかったり、嬉しかったりするし、それを考えたら、動物も人間も区別するなんてできません」という言葉を聞かせたいですね。
日本は、まだまだ文化レベルが低いと思います。

Re: No title

>勘太―モモのママさん
ミリオン君に、本当に申し訳なく思います。
ニュースで飼い主にシッポを振っているミリオン君を見た人は多いでしょうね。
これを見ても、松戸警察署は「拳銃の使用は妥当だった」と言えるのでしょうか?
ミリオン君を散歩にも連れて行かず、繋ぎっ放しだった飼い主も許せません。
日本人は、エアカナダの機長さんを見習う必要があるように思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング