親切な御近所


昨日、お隣のSさんから「小樽のお土産です」と、お菓子を頂きました。

最近は「隣に誰が住んでいるか知らない」とさえ言われる世の中になってしまいましたが、本当に有難いことです。

たまにしか使用されないケースが多い別荘地だけに、余計にそう感じます。

振り返ってみれば、我が家は、御近所に大変恵まれていると感じます。



ANRIお姉さんが生まれた当時は、東京の高幡不動に住んでいました。

丘の上に、テラスハウス式の社宅があったのです。(写真は、その後に建て替えられた高級分譲住宅です)

この時は、御近所は同じ会社に勤める人の御家族だったのですが、とても良いお付き合いができました。

週末になると、一緒にテニスを楽しんだりもしていました。



上の写真は、ロンドン勤務当時、最初の10年間を住んでいたフラット(日本で言うマンション)です。

住んでいたのは、最上階のメゾネット(2階建て住戸)で、ロンドン中心部から近いにも関わらず、近くには広大な緑地がある大変環境の良い所でした。

不動産店のお姉さんに「Open your eyes」と言われ、 最初に目にした時は「えっ、こんな所に住めるの?」と、大いに感激したことを覚えています

御近所には日本人家族も多く住んでおられ、お母さんは楽しくお付き合いさせて頂いたようです。

敷地内にはテニスクラブもあり、ANRIお姉さんとYUKIお姉さんは、若い頃にウィンブルドン選手権に出場したことがある人にテニスを習っていました。



ロンドン勤務当時、最後の3年間は、ロンドン郊外に建つ2軒の戸建が接しているセミ・デタッチド・ハウスに住んでいました。(写真は、実際に住んでいた住宅ではありません)

大家さんはギリシャ人のデミさんという人で、我が家が入居する際には、お父さんの選択で新しい家具を購入してくれました。(英国は、家具付き賃貸住宅が一般的です)

お隣りさんも気の良い英国人家族で、いつも親切にして頂きました。

裏庭はゴルフ場に接しており、気軽にゴルフを楽しむことができました。



上の写真は、ロンドンから帰国した直後に住んでいた東京の町屋にあるマンションです。

実際には、ロンドンに赴任する直前に購入した新築マンションだったのですが、ロンドン勤務の為に殆ど住めなかったのです

しかし、御近所さんも管理人さん御夫婦も大変親切で、短い間でしたが、とても良いお付き合いができました。



ロンドンから帰国して3年後、東京の南町田近くに建つ新築戸建住宅に引っ越しました。

ヨーロッパのような景観の住宅地でしたが、ヨーロッパでの楽しい想い出が、ここを選択した理由の一つだったように思います。

御近所には愛犬家が多く、ワンちゃんを通じて多くの友達付き合いができました。

その後に移住した別荘地でも御近所に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご近所とのトラブルの話もよく聞きますが、カリーノパパさんは幸運でしたね。
ご近所とのお付き合いが上手くいくと、日々の生活も楽しく、本当に幸せだと思います。

Re: No title

>COCOさん
仰るように幸運だったと思います。
これまで御近所には恵まれていたので、楽しく過ごせました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング