2週間ぶりのドッグラン



昨日は、2週間振りにドッグランに行くことができました。

久し振りにチョコちゃんやヤイ君達に会えて、ミシェルも嬉しそうでした



ミシェルは、早速、チョコちゃんのママさんに甘えていました



大型犬用のドッグランと小型犬用のドッグランの間の柵を挟んで、ワンちゃん達が「ワンワン」吠え合いながら、左右に走り回っています

カリーノも、よくこうやって遊んでいました。

カリーノにとっては、運動不足解消に絶好の遊びでもありました



ドッグランに行けなかった理由は、BMW X5のドアミラーの故障です。

BMWのウィークポイントの一つで、ドアミラーが開閉しなくなるのです

BMWのディーラーでは修理はせず、ドアミラー全体を新品と交換します。

もし左右のドアミラーを交換すると、最低30万円かかると言われています

そこで、今回は、富士吉田市のオートボディハルさんに依頼することにしました。

古い車のレストアもやられているお店で、社長の渡辺さんにお会いして、人柄の良さと信頼できる人だと思ったのが理由です。



ドアミラーを取り外す為には、まずドア内側のパネルを外す必要がありますが、これが、かなり厄介な仕事です。

完全に故障していた左側のドアミラーの内部をチェックした結果、モーターとギアが劣化していて、修理よりも新品ドアミラーとの交換が必要と判明しました。

念の為、右側のドアミラーも取り外してチェックしたところ、やはりモーターとギアが劣化しているので、この際、新品ドアミラーに交換しておいた方が良いことが判りました。

そこで、BMW純正ドアミラーと同様に製造された社外部品を調達することになりました。



新しいドアミラーを調達するところまでは順調だったのですが、左側ドアミラーが、動いたり動かなかったりするようです。

最初は、調達した社外部品とのマッチングの問題かと思われたのですが、原因の特定に日数を要しました。

通常のドアミラーは、ドアミラー用の電源コードに接続するだけなのですが、X5の場合は、パワーウィンドーのスイッチパネルにドアミラーの電源コードを接続するようになっています。

その為、パワーウィンドーのスイッチパネル自体に問題がある可能性も考えられました。

そこで、車の電装を取り扱うお店でスイッチパネルをチェックしてもらったところ、ドアミラーの電源コードを接続する電極に問題があることが判明しました。

この電極を溶接することによって、ようやく問題が解決しました。

問題の原因が複雑で日数はかかりましたが、渡辺社長には大変丁寧に対応していただき、費用もディーラーに依頼する場合の1/4程度で済みました。

今回の故障で、オートボディハルの渡辺さんと知り合うことができましたが、ミシェルのお父さんにとっては、またまた頼れる援軍が増えました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2週間振りにドッグランに来られたミシェル君の嬉しさが写真からも伝わってきます。
チョコちゃんやヤイ君も嬉しかったことでしょう。
ドアミラーの修理、素晴らしいお店が見つかって良かったですね。

Re: No title

>デュークパパさん
ミシェル達が来ないので、皆さん心配してくれていたようです。
ミシェル達を見て、皆さん喜んでくださいました。
チョコちゃんやヤイ君も嬉しそうでした。
ドアミラーの故障は残念でしたが、そのお蔭で、素晴らしいお店と出会えました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング