ウェントワース・クラブ


昨日、テレビのスイッチを入れると、ヨーロピアンPGAの試合の一つ「BMW PGA選手権」が放映されていました。

会場は、ヨーロピアンPGAの総本山とも言われ、英国を代表するゴルフ場の一つである「ウェントワース・クラブ」です。

ここは、「ヨーロッパで最も高い」と言われるゴルフ場ですが、ミシェルのお父さんがロンドン勤務最後の3年間をお付き合いさせて頂いた伊藤忠商事さんがコーポレート・メンバーだったこともあって、何度もプレーする幸運に恵まれました。

懐かしくもあり、本日は、その概要を御紹介させて頂きます。



ウェントワース・クラブは、ヒースロー空港の西南にあり、ロンドン中心部から車で1時間程の所にあります。

1926年に設立され、英国では最も豪華なゴルフ場の一つで、駐車場には、ロールスロイス、ベントレー、アストンマーチン、フェラーリ、ポルシェといった高級車が並んでいます。

まさに「セレブの為のゴルフ場」といった雰囲気があり、テニスコートやヘルス・クラブも併設されています。

上の写真はクラブハウスの正面玄関部分で、右側が「プロショップ」と呼ばれるゴルフ関連商品が販売されているお店です。



上の写真は、クラブハウスのレストラン部分で、手前が練習グリーンです。

クラブハウスは、貴族の館やお城のような外観をしています。



上の写真はラウンジで、ここで紅茶やコーヒーなどを楽しむことができます。



上の写真はメイン・ダイニングルームの一部で、ここで豪華な食事を楽しむことができます。



上の写真はバー・コーナーで、ここでお酒を楽しむことができます。



上の写真は、ウエスト・コースの1番ホールのティグラウンドです。

ウェントワースには、ウエスト・コース、イースト・コース、エジンバラ・コースの3コース(計54ホール)があります。

ウエスト・コースは全長7,308ヤードあり、BMW PGA選手権、世界マッチプレー選手権、ライダー・カップなどの開催コースになっています。

お父さんとお母さんがプロの試合を見に行った日は、この1番ホールのティグラウンドの前を真っ赤なフェラーリ(モンディアールのコンバーティブル)が通り過ぎ、その光景が大変絵になっており、強い印象として残っています

1978年10月の世界マッチプレー選手権では青木功選手が優勝し、日本人として初めて海外ツアー制覇を成し遂げました。

青木功選手は、2番ホールのパー3でホールインワンも達成しており、賞品として家をプレゼントされました



上の写真は、ウエスト・コースの一部です。

ウエントワースの周囲は超高級住宅地になっており、ゴルフ場の脇には、庭がゴルフ場に面した豪邸が点在しています。

ミシェルのお父さんがプレーした当時は、プロゴルファーのアーニー・エルスや映画スターのシルベスタ・スタローンの別荘もあったように思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世界トップ100にランクされている6ヶ所のゴルフ場でプレーされた上に、有名なウエントワースでもプレーされたカリーノパパさんが羨ましい限りです。
写真を見ても、その豪華さが伝わってきます。
しかし、日本のゴルフ場の豪華さとは異なり、歴史の重みを感じます。

Re: No title

>ジョンパパさん
カリーノパパ自身も大変幸運だったと思っていますv-410
ウエントワースは、英国でも珍しいくらいセレブっぽい雰囲気があります。
仰るとおり、日本の豪華さは軽薄な感じがしますが、英国の豪華さは歴史の重みを感じます。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング