バッテリー交換



BMW X5のバッテリーを交換してから、かなりの年数が経ったので、新しいバッテリーと交換することにしました。

ディーラーに交換を依頼すると、5万円程(新品の純正バッテリー込みの費用)かかります

そこで、純正バッテリー以上の高性能を誇るボッシュ(ドイツ製)のバッテリーをネットで購入しました。

価格は、お店によって巾がありますが、購入したのは約2万円(送料込み)でした。

古いバッテリーも同じタイプですが、信頼性と耐久性が高く、今回も同じものを購入しました。



X5のバッテリー交換は、かなり大変な作業です。

メンテナンス性よりも走行性能を優先しているので(車の重量配分を、前後で50:50に近づけている)、重いバッテリーを車の後部の低い位置に搭載しています。

奥深く隠れているので、X5のオーナーの中には、バッテリーが何処にあるのか知らない人もいる程です

後部荷室の床パネルを開けると、大きくて重いスペアタイヤがあります。

バッテリーは、このスペアタイヤの下に収まっています。

その為、バッテリーを交換する為には、まず重いスペアタイヤを撤去する必要があります。



狭いスペースで重いスペアタイヤを取り出すのは大変ですが、なんとかスペアタイヤを撤去すると、このようになっています。

お鍋を逆さまにしたようなスペアタイヤホルダーを取り外すと、ようやくバッテリーが現れます。



これが、既に付いている古いバッテリーです。

プラスとマイナスの配線を外し、ガス抜きのパイプも外します。

最後にバッテリーを固定している金具を外してバッテリーを取り出すのですが、このバッテリーも相当の重さがありますので、ぎっくり腰にならないように注意が必要です



これが、新しいバッテリーです。

100アンペアの大容量バッテリーなので、消費電力の大きい車でも大丈夫です



左側が古いバッテリーで、右側が新しいバッテリーです。

新しいバッテリーを車に装着したあとは、先程と逆の手順で元の状態に戻していきます。

幸いトラブルは無く、1時間程で新しいバッテリーに交換することができました。

DIYのお蔭で、ディーラーに依頼した場合の4割の費用で済みました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : DIY日記
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前後の重量配分を考えてバッテリーの位置を決めるとは、さすがは走りのBMDですね。
バッテリーは重いから、本当にお疲れ様でした。
でも、そのお蔭で大きな節約ができましたね。

No title

パパさんは自動車の知識もあるのでご自分で複雑なバッテリーの交換ができるのですね。小生も国産車の時は自分でやっておりましたがベンツEクラスではバッテリーが前後に2台ついておりました。一昨年の冬、3か月一切、車に乗りませんでしたら完全にバッテーリーが上がってしまいました。そのとき初めて本体バッテリー(95A)は車の後ろの全く分からないところに鎮座しておりボンネットにあるのは電装用のバッテーリー(12A)であることがわかりました。JAFの救援の後ヤナセ工場で2台交換は10万円で足りませんでした。自分に知識、技量があれば富士桜ゴルフ場で土日ゴルフが1.5ラウンドプレーできたのに。

Re: No title

>KENTさん
仰るとおり、走りのBMWらしい配慮ですね。
X5は重い車ですが、走りは3シリーズや5シリーズと比べてもそん色ありません。
しかし、狭い場所でのバッテリー交換は大変でした。

Re: No title

>エディパパさん
自分でメンテナンスするのは節約の意味もありますが、自分の車をより理解する面でも良いと思います。
私もベンツEクラスを2台乗り継ぎましたが、確かにバッテリーが前後に付いていますね。
ベンツEクラスの場合は、X5よりは交換し易いと思います。
しかし、ディーラーに頼んだら10万円以上だったというのは驚きました。
前方にあるバッテリーは小さいものですから、もっと安くても良さそうに思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング