安倍政権の問題


ミシェルのお父さんは、今の日本の政治について大いなる疑問と不安を感じます。

本日は、その内容について記してみたいと思います。



1.アベノミクス

そもそも「アベノミクス」という言葉自体が意味不明ですが、世間には「アホノミクス」とか「アベノリスク」とか言う人もいるようです。

2014年の貿易収支は12兆7813億円もの赤字で、3年連続で過去最大を更新しました。(赤字は4年連続)

にも関わらず、先日の中東訪問では、総額で25億ドル(約3000億円)ものお金(税金)のばら撒きを表明しました。

法人税減税で大企業を優遇する一方で、消費税増税や福祉の圧縮等で弱い者いじめをし、格差は益々拡大しています。

そして、民主党と国会議員の削減を約束して政権交代を果たしたにも関わらず、自分達が痛みを伴う約束は無視し続けています。


2.政治と金

安倍政権になって、わずか数年の間に、政治と金の問題によって7人もの大臣が辞任に追い込まれています。

安倍首相は「任命責任は私にあり、国民に対して申し訳なく思う」という趣旨の発言をしていますが、そんな言葉だけの謝罪を欲しいと思っている国民は殆どいないのではないでしょうか。



3.改憲

改憲を行い、日本を戦争ができる国に変えようとしている安倍政権は、まず法律の拡大解釈という暴挙に出ました。

続いて、集団自衛権という名目で、自衛隊の海外派遣や武器輸出をやり易くしようとしています。

世界に誇る憲法第9条は、果たしてどうなってしまうのでしょうか?


4.特定秘密保護法

定義もあいまいなまま、特定秘密保護法を制定し、国民の知る権利を奪ってしまいました。

これで、やりたい放題の安倍政権の暴走は、益々加速されることになってしまいました。



5.人事権の乱用による報道規制

公共放送であるNHKは、常に公平な立場であるべきですが、安倍首相のお友達を経営委員会や会長に送り込むことによって、NHKの公共性や公平さが危機に瀕しているようです。

原発再稼働に慎重な見解を示していたNHKのキャスターが交代させられる理由も、政府からの圧力と見ている人は多いようです。


6.近隣諸国との関係悪化

過去に日本の首相や大臣が表明した歴史認識を正しく理解していないという理由で、中国や韓国との関係は更に悪化しています。

2012年の年末には、「北朝鮮の拉致問題を早急に解決する」と威勢が良いことを言っていましたが、拉致被害者の調査結果の報告さえなされていない状態が続いています。

「ロシアのプーチン大統領とは、ファーストネームで呼び合う仲だ」と自慢していましたが、ウクライナ問題でアメリカ政府から圧力がかかった途端にプーチン大統領を見捨て、北方領土返還は叶わぬ夢となってしまいました。



7.日本人がテロの対象化

湯川さんと後藤さんがイスラム国に拘束されていると知っていながら、中東訪問を強行し、イスラム国の最大の敵国とも言えるイスラエルで、「イスラム国と戦っている国に2億ドルの経済支援を行う」という趣旨の発言を行い、拘束されていた二人を見捨ててしまいました。

後藤さんについては、英国の危機管理コンサルタント会社が解放の交渉を行っていた最中であり、解放の可能性があったと言われていますが、中東での安倍首相の発言で交渉は終わってしまったようです。

しかも、この時の安倍首相の発言により、日本はイスラム国の敵国になったと見なされてしまい、全ての日本人がテロの対象になってしまいました。


8.犠牲を強いられ続ける沖縄

政府が、沖縄の米軍基地を辺野古に移転することを強行し、ジュゴンも住む美しい辺野古の海が埋め立てられようとしています。

知事選挙と市長選挙の結果、沖縄の人達の「辺野古移転は、ノー!」という民意が明白になったというのに、政府は民意を無視して移転を強行しようとしています。

沖縄県民の頬を札びらで叩くような政府のやり方が続くくらいなら、沖縄は日本から独立した方が良いとさえ思える程です。



7.放射能の垂れ流しと原発再稼働

安倍首相は、オリンピック招致のプレゼンテーションで、世界に対して「福島第一原発の汚染水は、完全にコントロールされている」という趣旨の発言をしました。

しかし、実際には全くコントロールされておらず、未だに汚染水処理の目途が立っていないのが実情です。

しかも、高濃度の汚染水が外洋に流出していた事実を東電が把握しながら、それを公にしていなかった事実が最近のニュースで報じられています。

放射能が外洋に漏れれば、その放射能は魚に蓄積され、それを食べる国民や漁業関係者にとっては重大問題です。

お金をばら撒くような簡単な政治には、積極的に顔や手を出したがる安倍首相ですが、福島第一原発のような極めて難しい問題は人任せにし、極力避けて通っているように思えてなりません。

そんなにばら撒くお金があるのなら、福島第一原発や東北大震災で困っている人達の為に、もっと有効に使ってもらいたいと思います。

こうして見ると、安倍政権がやっていることは悪いことばかりのように思えますが、何か国民の為になっていることはあるのでしょうか



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安倍政権に対して、私も同じような問題を感じていました。
そして、原発の放射能垂れ流しや戦争に向かいつつある日本に大きな不安を感じています。
第二次世界大戦で大きな過ちを経験した日本ですが、再び同じような過ちを繰り返すのでしょうか。

No title

先日も中学一年の男の子が殺害されましたが、安倍政権になってから子供が関係する犯罪が多くなったように思いますが、気のせいでしょうか。
安倍首相は、以前に「美しい日本」とか言ってましたが、現実は「汚れた日本」になっているように感じます。

No title

まったく仰る通りです!!
この先の安倍談話が恐ろしいです。

Re: No title

>MACさん
これだけ危険な方向に向いている日本の政治を、何故マスコミは問題を追及しないのか不思議に思います。
恐らく、政府に逆らうと損をするということで、政府寄りの報道に偏っているのでしょうね。
一刻も早く日本を正しい方向に転換してくれる真の政治家の出現が望まれますね。

Re: No title

>COCOさん
COCOさんが仰るとおりです。
カリーノパパも同じことを感じていました。
お粗末な政治も犯罪の発生に影響を及ぼしているのでしょうね。

Re: No title

>レグルスさん
安倍首相自身は、村山談話などを無視したい意向のようですが、中国と韓国との関係を危惧するアメリカ政府が圧力をかけているようです。
アメリカ政府に「ノー」と言えない安倍首相は、恐らく、渋々当たり障りのない談話を発表することになると思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング