国民不在の日本の政治


極力、暗い話題の多い政治問題などには触れたくないのですが、日本の政治を見ていると、怒りを覚えることが多過ぎます。

世界的に見て、日本国民は大人しく、かつ我慢強いように思います。

例え、悪政が横行していても、自分の身に火の粉がかからなければ良いというのでは、日本国民の一人としていけないと思います。

本日は、久し振りに怒りを込めて、日本の政治について語ってみたいと思います。



上の写真は、国会で衆議院の解散が決まった瞬間です。

多過ぎるほどの国会議員が、何故か「万歳」を三唱しています

解散して、何が「万歳」なのか、全く理解不能です

解散して「万歳」したい人には、二度と国会議員などには立候補しないでもらいたいと思います

それにしても、何故今、選挙が必要なのでしょうか

長引く不景気で、生活に困っている国民が多いというのに、何故、必要もない選挙を行い、700億円もの国費を無駄遣いするのでしょうか



上の写真は、丁度2年前に行われた民主党と自民党の党首会談の様子です。

この時、野田首相は、安倍自民党総裁に対して、国会議員の定数削減を行うことを条件に衆議院を解散しました。

安倍自民党総裁も「約束しますよ」と断言しましたが、2年経った今も、この約束は守られていません

自分達の身は切らず、国民だけに痛み(増税)を強いています。

消費税を8%にしたせいで、マンションや車などの売れ行きは停滞し、GDPもマイナスに転じています。

この状況に慌てふためいた安倍首相は、更なる増税を1年半後に先延ばしすると決めましたが、1年半後には、景気が回復すると確約できるのでしょうか

今回の選挙が「大義なき選挙」であることは、誰の目にも明らかですが、何を血迷ったのか、安倍首相は「アベノミクス解散」などと強弁しています

安倍首相は、恐らく「強大な組織票を持つ自民党と公明党なら、少なくとも過半数は確保できる」と読んでいるでしょうから、選挙後は「過半数の達成=国民の承認」と強弁し、再びやりたい放題の政治を行うつもりなのだと推測します。



上の写真は、福島第一原発です。

先日、廃炉までの工程が、大幅に遅れることが発表されました。

しかし、実際に廃炉まで行き着けるのか、誰も判っていません。

最近も、地面を凍らせて地下水を止める方法が、失敗に終わったことが発表されました。

今後も増え続ける汚染水を、一体どのように処理していくつもりなのでしょうか

日本は、このような未曾有の大問題を抱えているにもかかわらず、川内原発の再稼働が承認されてしまいました。

川内原発は、日本でも有数のカルデラ火山帯に囲まれています。

地震だけでなく、テロなどの可能性も大いに考えられますが、政府は「何故、川内原発が絶対に安全なのか」の理由を国民に対して説明していません。



福島第一原発の事故から、早4年が経とうとしています。

しかし、いまだに多くの避難民が、不便な仮設住宅暮らしを強いられています。

当初は、「何日後かには、家に帰れる」と思っておられたのでしょうが、今では、「いつになったら、家に帰れるの」と憤りを感じておられます。

国会議員には、豪勢な家に寝泊まりせず、自分達自身が仮設住宅で暮らして欲しいと思います。



政治や人間の目は、避難住民のみに向けられがちですが、避難杭域には、今も飼い主を失った動物達が彷徨っています。

食料や飲み水が無くなって、鎖で繋がれたまま息絶えた動物も数多くいます。

このような窮状があることを認識し、一刻も早く解消したいと考えている国会議員ならば、「解散」と言われて、「万歳三唱」するような馬鹿げた行動は決してとらないと思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 政治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカリーノパパさんと同意見です。
日本の国会議員に失望していますが、今回の解散は、殆どの国民が「何故?」と思っているのではないでしょうか。
必要のない選挙に700億円もかかるのなら、そのお金を福島第一原発事故で被害に遭っている人や動物の為に使って欲しいと思います。
国会議員の定数も、現在の半分で十分だと思います。

No title

パパさんの仰る通りです。国会解散の時、万歳を
しなかった議員さんがいて、嬉しくなりました。
本当に700億円が東北や災害の被災地の復興に
使われたら、どんなにいい事でしょう!パパさんが
書いて下さった様に、東北で家族と離れなくては
ならなくなった動物達…みんな、人間の愚かさに
失望している様に思えてなりません。
私も議員さんは仮設住宅でこの冬を越して頂きたい、
そう思っています。

No title

現行の選挙制度では、民意を反映した政治家を送り込むことも立憲国家に戻ることも不可能です。
せめて最高裁の選任時のように、この人だけにはさせたくない、というマイナス票も集計時に換算できるような制度になれば、選びたい候補がいない場合に送り込みたくない候補を国会から追放することができるのですが・・・。
若者が選挙に行きたくない気持ちはよくわかります。

No title

パパさん、何かありましたか?
心配しております。
パパさんご一家のお幸せを祈っています。

Re: No title

>MACさん
仰るとおり、殆どの国民が「何故、解散するの?」と思っているようです。
カリーノパパも、必要のない選挙に700億円もかかるのなら、そのお金を福島第一原発事故で被害に遭っている人や動物の為に使って欲しいと思います。
国会議員の定数も、現在の半分で十分だと思いますね。

Re: No title

>勘太―モモのママさん
小泉元首相の息子さんも「何故、万歳するの?」と疑問を呈していましたね。
そして、「何故、解散する必要があるの?」とも言っていました。
必要もない選挙に700億円もかかるなら、東北や災害の被災地の復興に使って欲しいですね。
国会議員は、口では殊勝なことを言っていますが、本心は全く違うことが見え見えです。
是非とも国会議員に仮設住宅でこの冬を越し、身をもって辛さを体験してもらいたいと思います。

Re: No title

>kuntaさん
kuntaさんが仰るとおりだと思います。
カリーノパパが残念に思うのは、組織票に支えられた自公が過半数を確保すると、「これで国民の信任を得た」と強弁されてしまうことです。
そして、またやりたい放題の政治が繰り返されることです。

Re: No title

>勘太―モモのママさん
ご心配をおかけして、大変恐縮です。
実は、パソコンが故障してしまい、ブログの更新もメールもできない状態でした。
本日、新しく購入したパソコンが使えるようになりました。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング