以心伝心の妙「シープドッグ・トライアル」

イギリスでは、よくテレビで、ボーダーコリーを柵に追い込む競技会が放映されます。
飼い主が口笛を吹く度に、犬は、右に行ったり、左に行ったり、伏せて待つ態勢になったりと、それはそれは、ほれぼれとするぐらい、飼い主と犬が一体になった様子を見ることができます。
本日は、この「シープドッグ・トライアル」という競技会について紹介させていただきます。

イギリスで見かける犬は、たいてい良く躾けられているのですが、このシープドッグ・トライアルに出場している犬達は、まさに完璧に躾けられています。

下の図が、一般的なシープドッグ・トライアルのセッティングです。
ボーダーコリーは、制限時間内に、サークルから放たれた羊達が逃げ出さないように注意し、3つのゲートを通過して、最後に全ての羊を柵の中に追い込むのです。


競技の為の競技でなく、本物の羊飼いが技を競い合うという点も好感が持てます。

競技会は、人工的な場ではなく、このような放牧場を使って行われます。

飼い主は離れた所から口笛で指示を出します。

犬が羊に噛みついたり、吼えたりすると、大きな減点になります。

イギリスの郊外に行くと、あちこちで羊が放牧されているシーンに出会います。

イギリスの郊外には、このような広大な緑地があり、とても羨ましく思います。


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

トライアル

この競技、テレビで見たことがあります。
飼い主の口笛に合わせて自在に動くボーダーコリーに、本当に感心しました
イギリスの郊外は、素晴らしいですね
こんな広い草原をノビノビと走れる犬達は、幸せでしょうね
常にリードに繋がれている日本の犬達は、可哀相ですね

めんこい羊ですね
これだけ多くの羊を群れのまま移動させるとは、本当にすごい
吠えないというのも、すごいな。うちの犬だったら、すぐに吠えちゃうな

シープドッグ

すごく広い草原ですね。
こんな所で、羊と愛犬と過ごせたら素敵ですね

Re: トライアル

> クリスママさん
日本でもBS放送で放映しているようですね。
羊飼いの人は、口笛を吹くのが上手いですね。遠くからでも良く聞こえます。
ロンドンでも郊外に出ると、羊が放牧されている草原をよく見かけます。
広大な草原を思いっきり走れるイギリスの犬達は幸せですよね。 
日本の犬は、本当に可哀相です。

Re: タイトルなし

> CBさん
めんこい羊でしょv-411
地方によって、色々な羊を見かけます。
日本で行っている競技では、羊は3頭のようですが、イギリスでは、もっと数が多かったように思います。
群れからはぐれそうになると、直ぐに行く手を遮るのですが、決して吼えたりしないですね。

Re: シープドッグ

> COCOさん
イギリスの郊外に行くと、このような草原がいっぱいあるのです。
羊だけでなく、人もよく散歩しています。
その横でノーリードの犬も一緒に散歩しています。
日本から見ると、本当に羨ましい環境です。

コリーも元々牧羊犬でしたが、トライアルには出ているのですか?

Re: タイトルなし

> アリスさん
正確な状況は解りませんが、テレビで放映されていた競技会では、コリーは見かけませんでした。
コリーはスコットランド原産ですが、街中でコリーを見かけることは殆どなかったように思います。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング