温熱療法



人間と犬の整体をされておられる筋引き屋・臣ちゃんさんから「腰椎周りを蒸しタオルなどで温めてあげれば、腎臓周りの筋肉の緊張を和らげ、血流を促進して腎臓への負担を減らし、回復を早めてあげる事もできる」とのアドバイスを頂きました。

そこで思い出したのが、トルマリンに次ぐ第2の電気石と呼ばれる「六晶石」です。

話しは横道にそれますが、近くにある「道の駅なるさわ」は、富士山の絶景スポットとしても知られています。



その「道の駅なるさわ」の敷地内に、富士山の詳細を紹介する「富士山博物館」があります。



そして、その「富士山博物館」の館内に、世界中のパワー・ストーンなどを販売する「ミュージアム・ショップ」があります。

昨年、ここで温熱療法に使われている「六晶石」が入ったパッドを購入したのです。



これが、六晶石が入ったパッドです。

2種類のパッドを購入し、大きい方は肩に乗せ、小さい方は目を覆います。

幸い、目用の小さい方のパッドが、カリーノの腎臓周辺を暖めるのに丁度良いサイズなのです。



しかも好都合なことに、カリーノに着せている洋服の腰辺りに、六晶石のパッドを入れるのに丁度良い大きさのポケットがあります。



これが、洋服のポケットに六昌石のパッドを入れた写真です。

温めた六晶石を使って温熱療法を行うと、次のような効果があると言われています。

1.遠赤外線の発生
冷え性、筋肉痛、肩こり、腰痛、安眠効果、ダイエット、便秘、夜のトイレの回数、神経痛、血行、発汗促進、体内の有害物質の排出、生理痛、自律神経の正常化、疲労回復

2.マイナスイオンの発生
精神安定作用、細胞活性化作用、免疫力強化作用、自律神経正常化、血液浄化作用、鎮痛作用

3、バナジウムの含有
糖質や脂質の代謝を改善、細胞の再生や血造を助ける

しかも、六晶石は石なので、一旦温めると、直ぐには冷めない利点もあります。

今朝は、皆と散歩に行き、お粥とサツマイモを少し食べてくれました。

そして、お父さんが煎餅を食べていると、「私も頂戴」と催促して食べました

教えて頂いた温熱療法が、カリーノの体調回復に少しでも役立ってくれることを願っています。


追記:
お昼には、小さく切ったサツマイモ小皿2皿分を勢いよく食べてくれました。




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

少しずつ回復しているようで、ちょっと安心しました。少しずつでも食事ができて良かったですね。
早く良くなってくれることを祈っております。
これから、また台風。気をつけて。

No title

こんにちは。
カリーノちゃん、早く良くなるといいですね。
当たり前ですが、犬はしゃべれないので、病気や怪我をしても、飼い主は程度が解りません。そのため、心配ですよね。
回復を祈っています。

話は違いますが、黒姫は、今年、山栗がまったく落ちていません。ニュースにもなったのですが、北信でマイマイガが大発生して、カラマツを中心に樹木を丸裸にしてしまったせいです。

No title

カリーノちゃん、温熱療法の効果が出ているのでしょうね。
本当に良かったです。体調が万全でなくても、お散歩に
出かけられるなんて、大好きな人と一緒にいたいのですよね!
家族で過ごす時間が元気をくれているのでしょう。食欲も
出てきたのですね、本当に良かった!
温熱療法、マッサージ、お薬、ご家族の愛情で、きっと
日に日に元気になってくれると思います。これからも、
元気玉を送り続けます!

No title

回復の兆し良かったですね。
温熱療法の効果も期待出来そうで、きっと全快してくれることでしょう。お祈りしています。
元気玉送ります。カリーノちゃん頑張れ~

Re: No title

>ホーリーおじさん
ありがとうございます。
お蔭様で、日々、状態が改善しているように感じます。
このまま以前と同じくらいまで回復してくれると良いのですが。
水曜日に経過のチェックに行く予定です。

Re: No title

>ttingさん
こんにちは。
今回は、相当辛かったようで、寝たきりで食べようとしませんでした。
しかし、ここのところ、少しずつ体調が良くなっているようで、食欲も出てきました。
この調子で、体調が更に良くなってくれることを願っています。

マイマイガが大発生すると、栗の木まで被害にあってしまうのですね。
河口湖の方は、今、大量の栗のイガが地面に落下しています。
道幅いっぱいにイガが落ちている所もあり、散歩が大変です。

Re: No title

>勘太―モモのママさん
体調が悪くなった当初は、起き上がるのも辛そうでしたが、今は、散歩に出かけようとすると、自分から玄関に来るようになりました。
食欲も出てきたようで、大好きなサツマイモは、パクパク食べてくれます。
ママさんが送ってくださる元気玉に、心から感謝申し上げます。

Re: No title

>burnethillさん
ありがとうございます。
一日一日、少しずつ体調が良くなっているように感じます。
この調子で、以前のように元気になってくれると良いのですが。
経過を病院でチェックしてもらいながら、今後の対処法を決めていく予定です。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング