残虐な罠「とらばさみ」



仙台市内の住宅地で、使用が厳しく制限されている有害鳥獣捕獲用の罠「とらばさみ」に掛かる犬や猫の被害が相次いでいるそうです
信じられないことですが、「とらばさみ」はホームセンターなどで誰でも簡単に買えるそうで、違法との認識がないまま、いたずらで仕掛けている可能性があるそうです。
当然ながら、動物愛護団体からは、販売方法の見直しを求める声が上がっています。

とらばさみ」とは、開いた歯の中央に動物が足先を踏み入れると、歯が勢いよく閉じて脚を強く挟む罠で、酷い場合には、足が切断してしまうケースもあるようです
2007年4月に施行された「改正鳥獣保護法」により、「とらばさみ」を使って捕獲できるのは、農作物を食い荒らす鹿や猪などに限定され、狩猟目的での使用は禁止されました。
 
とらばさみ」を使用するには、都道府県の捕獲許可が必要なのですが、販売や所持自体に規制はなく、宮城県内では、ホームセンターなどで許可証の提示なしに購入できるそうです
また、「とらばさみ」を扱っている仙台市内のホームセンターは、「販売自体に問題はない。購入した人の使用目的までチェックするのは難しく、買った人のモラルに頼らざるを得ない」と言っているそうです。
しかし、このような残虐な罠を、許可証も無く買えることや、使用目的が不明のまま販売することは、常識的におかしいですよね

動物愛護団体の菅原さんは、「販売する際に許可証の提示を義務づけたり、違法な使用方法の説明を徹底したりすれば、被害を減らせる。そもそも危険な猟具が簡単に手に入ること自体が問題で、何らかの措置は必要だ」と話しておられますが、全くそのとおりだと思います

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

とらばさみ

テレビなどでは見たことありますが、この罠は、とらばさみっていうのですか。
こんな恐ろしい罠が、ホームセンターで売られていることに驚きましたが、許可証が無くても買えるなんて信じがたいですね。
恐らく愉快犯の仕業なのでしょうが、こんな残虐な罠を犬や猫に使うなんて、絶対に許せませんね!

こんな罠を犬や猫に仕掛けるなんて、本当に許せませんね!
それに、万一、子供が足を挟まれたら、どうするのでしょうね

Re: とらばさみ

> クリスママさん
「とらばさみ」って、元々は、虎を捕獲する為に作られたのでしょうかね?
テレビで見る時は、罠にかかった動物は、酷い怪我をしてますよね。
本当に、こんな残虐な罠が、ホームセンターで売られていて、しかも簡単に買えるなんて信じがたいですね。
日本は、本当に文明国と言えるのでしょうか?
こんな罠を仕掛ける人には、自分も罠にかかってみて、いかに痛いかを実感してもらいたいですねv-411

Re: タイトルなし

> アリスさん
どうしてもやりたいなら、自分の足に仕掛けてもらいたいですねv-411
幼い子供の足だったら、怪我だけでなく、恐らく骨折してしまうでしょうね。
こういうことをする人は、徹底的に処罰してもらいたいものですv-412

今日のニュースでも、亀の甲羅に「いたずら書き」した者がいると伝えていましたが、本当に心無い人がいて悲しくなりますね。

こんな危険な物をホームセンターで売ること自体おかしいですが、万一売るとしても、許可制にすべきだと思います

Re: タイトルなし

> COCOさん
こんな危険な罠は、ホームセンターでは販売すべきではないように思います。
他で売るにしても、買う人は、役所の許可が要るようにすべきですよね。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング