クロアチア



ミシェルのお父さんは、海外の国を紹介するテレビ番組をよく見ます。

お父さんが行った国もあれば、まだ行っていない国もありますが、何れも大変興味深く感じます。

まだ行っていない国の一つにクロアチアがありますが、今朝の番組で、そのクロアチアが紹介されていました。

見事に統一された赤褐色の屋根と青い海のコントラストが、羨ましいほど美しく感じられます。



これは夜景ですが、海岸に面したクラシックな建物が、とても素敵です。

「こんな海岸道路を歩いてみたい」と思うのは、お父さんだけでしょうか。



ヨーロッパには、魅力的な路地が数多く残っています。

ここクロアチアも例外ではなく、歴史を感じさせる石畳が敷き詰められた路地があります。



道幅の狭い路地は、車が通ることも無く、観光客はリラックスしてお店を見て回ることができます。



ヨーロッパの路地を見ると、改めて「絵になるな」と思います。



外国では、このような路地を住民も役所も大切に保存します。

東京にも、かっては「佃島」のように情緒豊かな路地が残っていました。

しかし、「消防車が通れないから」という一元的な理由で、貴重な路地が消えていくのは大変寂しいことです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に美し海…!どこまでも澄み切っていますね!
そして屋根と海の色のコントラストが綺麗ですね。
この様に美しい景観を守る為に、街をあげて努力
されているのでしょう。
石畳の路地は本当に素敵です。映画で見た、イタ
リアのフィレンツェもそうでした。京都の祇園の小路
も、とても美しく保たれています。防災の面から、
そのままの形で残すのは、とても難しいのでしょうが、
歴史を感じさせてくれる景観は、残して欲しいですね。

No title

本当に美しい家並みと海ですね。
こんな所に住んでみたいと憧れます。
カリーノパパの路地に関するお考えには同感です。
魅力的な路地は、国の財産として大切にすべきだと思います。

お知らせさせて下さい

ご存じかもしれませんが

今夜(正確には19日) 0:50~

NNN(日本テレビ系列) ドキュメント2014にて
殺処分ゼロに向けての長野県とボランティア
さんの取り組みがとりあげられます。
ご存じでしたら、失礼致しました。

Re: No title

>勘太‐モモのママさん
青い海と褐色の屋根のコントラストが綺麗ですよね。
各家が好き勝手な材料と色彩を使っている日本では、このような美しい光景を見るのは困難です。
外国では、古くから伝わる景観を守る為に大変な努力を払っていますよね。

石畳の路地は、本当に雰囲気があって素敵ですよね。
フィレンツェには行きましたが、古い街並が残っていて、本当に素敵でした。

日本では、京都が歴史を感じさせてくれる数少ない都市ですよね。
是非とも大切にしてもらいたいと思います。

Re: No title

>デュークパパさん
はい、本当に美しい家並みと海だと思います。
カリーノパパも、こんな所に住んでみたいと思いますv-410
デュークパパさんが仰るように、魅力的な路地は、国の財産として大切にすべきですよね。

Re: お知らせさせて下さい

>勘太‐モモのママさん
知りませんでした。
教えて頂き、有難うございます。

日本でも、色々な県が殺処分ゼロを目指すようになってきたのは嬉しい限りです。
このような活動を一人でも多くの方に知ってもらいたいですね。

No title

クロアチアって一体どこにあるの?って聞かれると応えられないですが・・・・汗
お写真見てると本当に素敵なところですね!!

Re: No title

>流花・桃花ママさん
元はユーゴスラビアだったのですが、独立してクロアチアという国になりました。
美しい国として有名で、日本からの観光客も多いようです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング