fc2ブログ

ザ・ロイヤルワラント



英国王室は、英国民だけではなく、世界中から注目される存在です。

その英国王室に関する番組が、NHKのBSプレミアムで放送され、ミシェルのお父さんは懐かしさを感じながら見ていました。

その番組は、「ザ・ロイヤルワラント 英国王室御用達 大森南朋 極上の逸品と歴史の旅」という題名でした。



ロイヤルワラントとは、「王室御用達」を意味する言葉です。

イギリス、オーストリア、デンマーク、ベルギー、モナコ、オランダなど各国の王室に対して、商品やサービスを提供できる選ばれたブランドや会社に授けられる称号を指します。

英国では、800以上の企業と個人が「英国王室御用達」の栄誉を得ています。

英国で「ロイヤルワラント」を認定できるのは、エリザベス女王とエジンバラ公とチャールズ皇太子の3人のみです。

そして、「ロイヤルワラント」を認定されたブランドのみが、「ロイヤルアームス(紋章)」を掲げることができます。

認定されたブランドは、5年ごとに精査・更新される為、一度認定されても5年後には脱落する可能性があるという厳しい世界です。



上の写真は、オーダーメイドの名門高級紳士服店が並んでいることで有名な「サヴィルロウ」という通りです。

「サヴィルロウ」は、ロンドンの有名な通りである「リージェントストリート」の1本西側にあります。

ちなみに、日本の「背広」は、この「サヴィルロウ」が語源という説があります。



かつては、ウィンストン・チャーチル、ホレーショ・ネルソン、ナポレオン3世などの顧客を抱えていた「サヴィルロウ」には、「ロイヤルワラント」を認定された名門高級紳士服店が並んでいます。

Gieves & Hawkes(ギーブス&ホークス):
創業240年以上の歴史を持つサヴィルロウ一番地の老舗で、英国軍の軍服も手掛けたことのあります。

EDE & RAVENSCROFT(イード&レイヴェンスクロフト):
1689年に創業されたロンドン最古の仕立て屋で、歴代の国王や女王のロイヤルウェディングに採用されるマントやローブなども作成し、3つのロイヤルワラントを授かっています。

ANDERSON & SHEPPARD(アンダーソン&シェパード):
1906年にサヴィル・ロウでスタートしたブランドで、チャールズ皇太子、ゲーリークーパー、ローレンス・オリヴィエなどの顧客を有しています。



上の写真は、名門高級靴店が並んでいることで有名な「ジャーミンストリート」という通りです。

「ジャーミンストリート」は、ロンドンの有名な通りである「ピカデリー」の1本南側にあります。

「ジャーミンストリート」は、かって貴族階級や王室関係者や文化人が居を構えていた住宅地でしたが、その後、世界最高級の靴と言われるような高級靴店が集まりました。



JOHN LOBB(ジョンロブ):
1849年に天才革靴職人「ジョン・ロブ」がロンドンに創業した革靴ブランドの王者で、現在は、エルメスのグループ企業となっています。

これらの他にも、ピカデリー・サーカスの近くには、「ロイヤルワラント」を認定されたブランド店が立ち並んでいます。

SMYTHSON(スマイソン):
1887年にロンドンで誕生した老舗文具ブランドで、3つのロイヤルワラントを授かっています。

JAMES LOCK & CO(ジェームスロックアンドコー):
1676年に創業された世界最古の帽子店で、ネルソン提督、チャーチル首相、チャップリン、ダイアナ元皇太子妃など、そうそうたる顧客を抱えてきたことで知られています。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪