FC2ブログ

バカボンボン外交



トランプ大統領が25日から28日まで来日しました。

日本政府が国賓と勝手に決めたことですが、国民にとっては「トランプが、何故、今、国賓なの?」と意味不明だったのではないでしょうか?

アメリカ大統領が、わざわざ日本に来るということで、一応の来日目的は、「貿易交渉と北朝鮮対応」となっていたようですが、日米の隔たりが多すぎて、事前に「共同声明は見送り」と決められていたようです。

しかし、これだけではトランプ大統領が「日本に行く」と言わない為に、安倍首相は「天皇陛下との会見や宮中行事がある国賓ならば、トランプ氏は喜ぶだろう」と国賓として招待することを決めたそうですから、もしそれが真実なら「トランプ接待の為の天皇の政治利用」と言われても仕方ありません。



日本政府は、トランプ大統領から「貿易赤字解消」を強く求められているそうですから、トランプ大統領の下僕とまで言われる安倍首相が、日本で接待して「御機嫌伺い」というのが実情だったのかもしれません。

特に26日の接待はアメリカのメディアもビックリするほどで、午前は千葉でゴルフ、午後は大相撲観戦、夜は六本木の超高級炉端焼きで食事と、過去に例を見ないほどの豪華さでした。

これは推測にすぎませんが、ゴルフ場では、次のような会話があったのかもしれません。

トランプ「安倍さんは、このゴルフ場の会員なの?」

安倍「いえ会員じゃありません。でも首相というだけで、どこのゴルフ場もOKなのです」

トランプ「でも高いのでしょ?」

安倍「私の財布は痛みません。接待ということで、税金払いです。首相を一度でもやると、止められませんよ。ハ、ハ、ハ」

さすがのトランプ大統領も、会う度にゴルフをおねだりする安倍首相に呆れたのか、「日本人は、本当にゴルフが好きだな」とツイートしていました。



安倍首相起案と言われる相撲観戦もひどいものでした。

天皇やダイアナ妃などの海外の要人は、これまで、2階の貴賓席から観戦しています。

しかし、安倍首相は、トランプ大統領と警備員の為に土俵近くの升席を1000席も確保し、大きなソファ椅子まで用意しました。

しかも、飲み物の自動販売機は休止、座布団を投げたら逮捕といった徹底ぶりです。



更には、トランプ大統領が「優勝カップを授与したい」とおねだりすると、土俵に上がるためのスリッパを準備し(土俵は土足厳禁)、土俵に上がる為の特注階段まで準備するという特別扱いです。

天皇にもしたことのない特別扱いで、トランプ大統領に媚びへつらおうとしているその接待ぶりは、まさに「属国」とか「植民地」根性丸出しと言っても過言ではない感じです。



この安倍首相の姿勢は、世界中から笑いものになっているといいます。

例えば、5月23日付けのワシントンポストでは、「天皇からお相撲まで 安倍がトランプのご機嫌を取る為に、日本の伝統を総動員」と題して、次のように書いています。

「安倍首相ほどトランプ大統領に媚びへつらうことに心血を注いできた指導者は、恐らく世界中を探してもいないだろう。しかし安倍首相は、今度のトランプ大統領の訪日で、日本の昔ながらの伝統を総動員させようと、これまで以上に躍起になっているようだ。」

ニューヨーク・タイムズも「おべっかの積み上げ(Piles on the Flattery)」と題した記事を掲載しました。

この過剰な接待の理由は、「トランプの口封じが目的ではないか」とも言われているそうです。

4月26日に開かれた日米首脳会談の冒頭、記者団がいる前で、トランプ大統領が「農産物について強力に交渉していく。日本は重い関税を課している。我々は撤廃させたいと思っている」と、農産物の関税撤廃を要求したのです。

米メディアの記者に日本との貿易交渉の合意時期を尋ねられると、トランプ大統領は「かなり早く進められると思う。多分、(5月末に)訪日するまでか、訪日の際に日本でサインするかもしれない」と語ったのです。

来年11月に大統領選を控えるトランプ大統領は、この問題で点数を稼ごうと、早急な関税引き下げの圧力をかけてきたのです。

一方で、もしトランプ大統領の言うとおり、日本政府が5月までに農産物の関税大幅引き下げなどに応じたら、日本国内の農業関係者から猛反発を受け、7月の参院選で自民党は大敗しかねません。

そこで安倍首相は、トランプ大統領を接待をすることで、農産物の関税問題についての交渉結果発表を参院選が終わるまで待ってもらおうしたという見方が強いようです。

トランプ大統領は、26日のゴルフ後に「日本との貿易協議で大きな進展ができつつある。農産物と牛肉が重要課題である。日本の7月の選挙が済んでから交渉することが大量にあり、私は大きな数値を目標にしている」とツイートしました。

更に、27日、トランプ大統領は「日本との貿易交渉で素晴らしい進展があった。農業と牛肉で特に大きい。日本の7月の選挙後に大きな数字を期待している!」とツイートしました。

トランプ大統領は当ツイートで、アメリカ国民に対して「俺は遊びに来たわけではなく、日本から多くの物を取っているんだぞ」とアピールしたのでしょう。

もしトランプ大統領と安倍首相の間で、農産物と肉を米国から大量輸入することが既に合意され、その発表を7月の参議院選挙後にするという密約がなされているとしたら、これは国民を欺く行為と言えるでしょう。

こんな状況を憂え、慶應大学の金子勝名誉教授は、28日「日本にとって極めて不利な合意が隠されている」と指摘した上で、「この間、日米FTA交渉に引きずり込まれた安倍は、何々を守るとは一言も言っていない。有権者に約束できることは何もなく、ゴルフ、相撲観戦、炉端焼き・・・と、卑屈な接待漬けで、参院選前での屈辱的受け入れが公になるのだけは避けたかった。ああバカボンボン外交」とツイートしました。

安倍首相の外交を、「芸者外交」と言う人もいるようです。



日本のメディアも問題です。

トランプ大統領が安倍首相とゴルフをした、大相撲を観戦した、炉端焼きを堪能した等を報じているだけで、その背後に隠された問題を指摘しているメディアは皆無です。

共同記者会見におけるトランプ大統領のF‐35戦闘機に関する発言時にも、メディアは墜落事故について全く触れていません。

航空自衛隊のF‐35戦闘機の墜落原因も何もわかっていませんし、操縦士は今も行方不明です。

昨年6月にGAO(米国政府監査院)は「F‐35戦闘機は危機的な欠陥が111件もある」と指摘し、今年4月にGAOは「それらの欠陥のうち13件が未解決である」と再び指摘しています。

オバマ大統領が大統領に当選した時、「F‐22は高過ぎる」と言って生産中止させ、新たに開発したのがF‐35でした。

そのF‐35を大統領候補だった当時のトランプ氏は「高過ぎる」と批判し、「当選したら生産中止させる」と約束しました。

そのF‐35を日本政府は約6兆円もの税金で爆買いさせられていることをメディアは追求すべきなのに、一体何をやっているのでしょうか?

莫大な税金を投じて米国製兵器の爆買いし、「専守防衛」という自衛隊の役割を明らかに超えた装備増強や活動がなし崩し的に行われていることについて、メディアはもっと追及すべきですし、国民ももっと怒って良いと思えるのですが・・・。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪