fc2ブログ

森友学園その後



最近は、加計学園の獣医学部新設の方が話題になり、すっかり影が薄くなった感のある森友学園小学校建設問題ですが、国有地の異常な値引き&売却に関して会計検査院の調査結果が報じられました。

ニュースによると・・・

会計検査院は、約8億円の値引きの根拠となったごみ撤去費について「充分な根拠が確認できない」とする報告書を国会に提出しました。

ごみ撤去費は国交省が積算した地中のごみ推計量を基に算出されましたが、検査院もごみ推計量を試算した結果、国交省より3~7割も少ない数値となり、国交省の積算を「慎重な調査検討を欠いた」と批判しています。

更に会計検査院は、財務省には学園と訴訟リスクに関するやり取りをした資料は無く、訴訟リスクが売却価格にどう影響したか決裁文書にも記載が無い点を指摘しています。

また、契約時に森友学園が代金支払いの延納を求め、財務省が充分に審査もせず、異例の延納特約で応じたことも新たに判明しました。

2012~2016年度に96件あった国有財産売却の随意契約において、延納特約が付いたのは森友学園のケースだけでした。

会計検査院は、このような財務省の対応について「事務の適正を欠いている」と批判しています。



今年の流行語大賞候補に「忖度」という言葉が挙がっていますが、国有地の約8億円もの値引きや、代金支払いの延納特約などは、首相夫人が小学校の名誉校長であったことと無関係と考える人は極めて少ないのではないでしょうか。

首相夫人と森友学園の間の連絡を担当したと言われる経済産業省職員で首相夫人付けだった谷査恵子さんは、問題発覚後、在イタリア日本大使館の1等書記官に異例の抜擢をされ、日本を離れてしまいました。

この人事異動については、経済産業省内でも「ノンキャリアである谷査恵子さんの人事としては、極めて不自然である」との見方が出ているそうです。



森友学園との国有地売却に関する交渉記録について、国会において「破棄した」と答弁し続けた財務省の佐川理財局長(当時)も、その後、国税庁長官に抜擢されました。

本来なら、国民の共有財産である国有地を異常に安く売却した責任を負って、左遷や解雇されても不思議ではありません。

しかし、こんな人物が国税庁長官として徴税事務のトップに立った為に、税務署の職員達は納税者の反発にさらされているそうです。

徴収や調査で任意提出を求める資料について、納税者から「来年からは提出しない」と言われたり、領収書が無いことで仕入れ税額控除を認めなかった際に「おたくのトップは認められているのでは」と嫌みを言われたりするケースが頻発しているそうです。

予想された事態で、納税者の立場からすると、至極当然の言い分だと思います。



余談ではありますが、上の写真を見た瞬間、「森友学園の小学校か?」と思いましたが、実際には、西武秩父駅前にある「祭の湯」だそうです。

この建物を見て「森友学園の小学校に似ている」と思う人が多いそうですが、確かに似ているような気がします



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪