世界平和



8月最後の日曜日、集団的自衛権の行使を容認する安保法案(戦争法案)に反対するデモが、国会や首相官邸、霞ヶ関、日比谷周辺で行われました。

デモ開始から30分で国会正面には、歩道はもとより、車道いっぱいに参加者が詰めかけました。

主催者側の発表では、参加者数が12万人に達したそうです。



デモを主催したのは、平和運動を続けてきた市民らでつくる「戦争させない・9条壊すな総がかり行動実行委員会」です。

5月に立ち上がった都内の大学生らがつくる「SEALDs(シールズ)」、大学教授や研究者らの「学者の会」、子育て世代の母親の「安保関連法案に反対するママの会」などをはじめ、戦争法案に反対する多くの団体がデモに参加しました。



以前からミシェルのお父さんは「世界平和を掲げる創価学会を支持母体とする公明党は、何故、戦争法案なんかに同意するのだろうか?」と疑問に思っていましたが、創価学会の会員の中にも同じ疑問を持った人達がいることを知りました。(但し、ミシェルのお父さんは創価学会員ではありません)

世界平和を望み、戦争法案に反対する創価学会の人達がデモに参加し、ついに反対の声を上げたのです。



創価学会の婦人会も戦争法案の反対を訴えました。



創価学会員が大半を占め、公明党議員の多くが卒業した創価大学・創価女子短期大学関係者有志も、次のような戦争法案反対の声明を発表しました。

『平和は自由な対話、すなわち人権の尊重から始まります。

大学正門に掲げられた「創價大學」の文字は、教育と人権の勝利を信じつつ対話を貫き通し、軍部権力の弾圧により獄死した「創価教育の父」牧口常三郎先生の筆によるものです。

いかなる圧迫にも屈せず、民衆のために声をあげること、これこそが創価教育の魂だと私達は信じます。

現在、9割の憲法学者が「違憲」と判断している安全保障関連法案が、安倍政権により採決されようしています。

私たちはガンジー、キングの人権闘争の流れに連なる創立者・池田大作先生の人間主義思想を社会に実現すべく学び続けてきました。

そこで培った人権意識を持つ者なら、声を上げるべき時は、今です。

私達関係者有志は、創立者・池田大作先生の理念を我が人生の根幹に据え、安全保障関連法案への「反対」を表明します。

「英知を磨くは何の為。 君よ、それを忘るるな」(創立者・池田大作)

この言葉を深く心に刻み、「人類の平和を守るフォートレスたれ」との建学の精神を生涯堅持することを、ここに誓います。』



上の写真は、1960年6月24日に行われた安保闘争デモの様子です。

デモに参加した人達は警察の機動隊と衝突し、東大生の樺美智子さんが尊い命を亡くされました。

60年安保闘争では、結局、安保条約は自民党によって強行採決されましたが、岸(安倍首相の祖父)内閣は、混乱の責任で総辞職に追い込まれました。

今回は、戦争法案が成立することなく、安倍政権が総辞職することを望みます。



上の写真は、東大の安田講堂を占拠した大学生と機動隊の攻防です。

1960年代後半は、ベトナム戦争が激化の一途をたどっていて、日米安保条約の自動延長阻止や廃棄を目指す動きが日本全国で起きていました。

そして、ベトナム反戦や安保反対を訴える大学生による学生運動が活発化していたのです。

その当時の大学生と比較すると、今の大学生は政治に無関心と思っていましたが、大学生や更に若い人達が、戦争法案に反対の声をあげていることを知って、とても嬉しく思いました。

悪政を絶ち、将来に負の遺産を残さない為にも、戦争法案の否決が実現することを願って止みません。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 世界恒久平和を実現しよう
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング