河口湖ミューズ館



これは、河口湖ハーブ祭りの会場の一部です。

ラベンダーの香りが、会場一面に漂っています。



ラベンダーのお花畑を奥に進むと、河口湖ミューズ館が建っています。

人形作家・与勇輝さんの作品が展示されているミュージアムです。

以前から「行ってみたい」と思っていたのですが、今回、河口湖の家に遊びに来ていたYUKIお姉さんが「行きたい」と言ってくれたので、ようやく実現しました

普段は入館料を支払う必要がありますが、富士山世界遺産登録を記念して、6月30日まで無料解放されています。



今回のテーマは、「追憶、激動の昭和」でした。

戦争中や戦後の人々の様子が、与勇輝さんの作った人形を通じてリアルに伝わってきます。

これは、妹を抱きかかえる兄です。

タイトルの下の説明には、「幼い妹に話しても解らない。強く抱いてやるだけ」というようなニュアンスのことが書かれていました。

戦争で両親を亡くした子供は多かったのでしょうね。



これは、「武運長久」という作品です。

恐らく、召集令状を受け取った長男を家族全員で送り出すところだと思います。



これは、子供達が野球をしている作品です。

野球を楽しむ子供達の熱き思いが伝わってきます。



掃除を始めようとする少女の作品です。

昔は、子供も掃除をするのが当然の時代だったのですね。

このような時代に育った子供達は、物を粗末にするはずがありません。



弟の世話をしている姉の作品でしょうか。

兄弟愛がヒシヒシと伝わってきます。

この時代に育った子供達は、家庭内暴力など無縁に違いありません。



これは、倉本聰さんの作品に使用された人形です。

人形を通じて、幻想的な世界を垣間見ることができます。


今回、与勇輝さんの作品を見て、ものすごいショックと感動を覚えました。

木綿で作った人形から、人間の気持ちが、こんなにもリアルに伝わってくることが、とても不思議に思えました。

また、身体のバランスが絶妙で、人形には重りが入っているわけでもないのに、震度5の地震にも立っていられるそうです。

与勇輝さんは、今年75歳になられるようですが、「これからもお元気で、素晴らしい作品を作り続けて頂きたい」と心より思いました。

このような素晴らしい体験をできる機会を作ってくれたYUKIお姉さんにも感謝感謝です。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング