fc2ブログ

恐るべきミニ



ミシェルのお母さんは、ミニの運転に慣れてきました

最初は、ブレーキの踏み方が強すぎる傾向がありましたが、シートポジションの調整と車への慣れで、それも無くなりました。

お父さんは助手席に座っており、ミニを運転する機会は少ないのですが、わずかの運転で気づいたことは、剛性感の高さと応答性の良さでした。

ドアの開閉だけで剛性感の高さを実感できますが、これ程の剛性感の高さを感じたのは、ポルシェ911以来です。

また、応答性の良さは、スポーツカーよりもレーシングカートに似ています。

お父さんは、レーシングカーも含めて数多くの車を運転しましたが、ミニは、最も運転が楽しい車の一つだと感じています。



ミニは、大変バリエーションの多い車ですが、その中で最も高性能を誇るのが、ジョン・クーパー・ワークスというモデルです。

1,600ccのエンジンから、218馬力ものパワーを発揮します

リッター当たり136馬力ですから、レーシングエンジンと言っても過言ではない位です。

1930年代、12歳の少年が、自作のレーシング・カーをサーキットに持ち込みました。

その少年の名が、ジョン・クーパーです。

彼は、その後、モータースポーツ界に次々と革命を起こします。

そして、アレック・イシゴニスが設計したミニのスポーティな潜在能力に気づき、1961年、初代ミニ・クーパーを生み出しました。

そして、この初代ミニ・クーパーは、有名なモンテカルロ・ラリーに3年連続で優勝を飾りました。



友人であり、ミニ・オーナーでもあるタフちゃんから「ウイング・オプションを搭載したジョン・クーパー・ワークスの限定車が発売されることになり、4月1日付けの朝刊に広告が掲載された」と知らされました。

「ウイングが出し入れできる」とのことだったので、「恐らく。ルーフ後端にあるスポイラーが、電動で動くもの」と勝手に想像しました。

そして、朝刊に掲載されたという広告を調べたところ、驚くべき事実が判りました。

なんと、車の横から翼が飛び出すというのです



その広告を読むと・・・

BMWは、同社の扱うMINIブランドのハイパフォーマンスシリーズ「MINI John Cooper Works」の全モデルにウイングオプションを装備した限定車を設定し、 4月1日のみの限定販売を行うと発表した。

今回MINIは、多くのオーナーが体感している、見えない翼でも生えているような軽快な走行感覚に注目。

ドライビングに精通した方だけでなく、全てのドライバーにJohn Cooper Worksならではの飛翔感を体感してもらおうと、特別なオプションの発売に踏み切ったとのこと。

MINIウイングオプションは、大手航空メーカーとの共同開発により誕生した鉄の翼で、高速走行時に本領を発揮する。

威風堂々と風を切る姿は、サイドウインドー越しに眺めることにより、体感だけでなく、視覚的にも、翼の生えたような走りを楽しめるとしている。

デザインは、戦闘機にも採用されている尖鋭的なデルタウイングと、旅客機などでもポピュラーな後退翼の2種類。

2枚の翼はスイッチひとつで車体への格納と展開が可能で、ニッポンの駐車場事情まで考慮しているそうだ



これが、戦闘機にも採用されている尖鋭的なデルタウイングです。



ステアリングの中心にあるのが、車体への格納と展開を可能にするスイッチです。



そして、ミニが、まさに飛び立とうとしています。

ここまで読むと、思わずニヤリとしてしまいます

エイプリル・フールに、ミニも粋な広告をしてくれるものです。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪