第25回サラリーマン川柳

今日からゴールデン・ウィークが始まりましたが、我が家は、荷造りの真っ最中です

昨日は、本棚の本をダンボール箱に詰め込みました。



本棚の一番下には、数多くのアルバムがありました。

その中の色あせたアルバムを手に取ると、お父さんが社会人になった頃の写真が貼られていました。

一枚一枚、当時を思い出しながら見ていくと、若い頃のお母さんの写真も出て来ました。

「オ~、この頃のお母さんは、細かったな~

「髪も長かったし、綺麗だったな~

「日に焼けて小麦色の顔をし、いつもニコニコ笑っていたな

「お父さんが好きになったのも、無理はないな~

な~んて思いながら、写真を眺めていました


お母さんは、お父さんが勤める会社の受付で働いていました。

お母さんは、会社のテニス部に所属していたので、日に焼けて、いつも小麦色の顔をしていたのです。

冬に会社の人達とスキーに行った時、お父さんが、まだ余り上手くなかったお母さんをサポートしたのが、付き合うきっかけでした。

お父さんはスキーのエキスパートで、当時も、競技スキーを続けていました。

お母さんは、そんなお父さんの格好良さに惚れたのだと思います


引越しの準備は大変ですが、懐かしい思い出をプレゼントしてくれました




お父さんは、38年間も同じ会社に勤めました。

そんなに長く会社に勤めていると、色々な喜怒哀楽を経験します。


そして、今年も恒例の「サラリーマン川柳」の投票結果が発表されました。

本日は、その一部を紹介させていただきます。

まずは、ベスト10

第1位 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉(事務員A)

第2位 女子会と 聴いて覗けば 六十代(ビート留守)

第3位 妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい(大魔神)

第4位 スマートフォン 妻と同じで 操れず(妻―とフォン)

第5位 EXCELを エグザイルと 読む部長(怪傑もぐり33世)

第6位 何気ない 暮らしが何より 宝物(考えボーイ)

第7位 胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ(レントゲン)

第8位 立ち上がり 目的忘れ また座る(健忘術数)

第9位 定年後 田舎に帰れば 青年部(フミヤフレンドリークラブ)

第10位 最近は 忘れるよりも 覚えない(てくてく)

確かに、何れも名作です


そして、11位から100位迄の中から、お父さんが選んだ作品は・・・

第11位 頼んでも “こだまでしょうか”と かわす妻(昔なでしこ)

第16位 携帯に やっと慣れたら 皆スマホ(まめまろ)

第19位 エコ給与 ハイブリッドな 仕事量(アッカンベー)

第21位 「おーい飯!」 こだまでしょうか 「おーい飯!」(夫婦共働き)

第26位 管理職 仕事ふやすの 得意です(サラ川マン)

第34位 散歩して わかったポチの 顔広い(後輩)

第36位 超難問 歴代総理 列記せよ(ちょびっと)

第59位 がんばろう 日本とあんた 妻が言う(しがないサラリーマン)




★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング