fc2ブログ

映画「グリーン・ゾーン(Green Zone)」



今日は、イラク戦争の隠された真実を描いた映画「グリーン・ゾーン(Green Zone)」を紹介します

この映画は、ワシントン・ポストのジャーナリストであるラジャフ・チャンドラセカランの著書「インペリアル・ライフ・イン・ザ・エメラルド・シティ)」がベースになっています。
出演はマット・デイモン、エイミー・ライアン、グレッグ・キニア、ブレンダン・グリーソン他。

映画の題名である「グリーン・ゾーン」とは、かつて連合国暫定当局があったバグダード市内10k㎡程の大きさの「安全地帯」のことです。
イラク暫定政権下の正式名称は「インターナショナル・ゾーン」なのですが、一般的には「グリーン・ゾーン」と呼ばれていました。

米軍のロイ・ミラー(マット・デイモン)と彼の部隊は、大量破壊兵器の所在を追う極秘任務に就きますが、探せども探せども、兵器の痕跡さえ発見できません。
大量破壊兵器に関する情報の正確性に不信を抱いたミラーは、作戦会議の席で情報源についての説明を求めますが、「情報は精査されている。黙って命令に従え」と上官に一蹴されてしまいます。
更に、激しい銃撃戦の末に拘束した大量破壊兵器発見の糸口と思われる重要参考人さえも、国防総省のクラーク・パウンドストーン(グレッグ・キニア)の命を受けた特殊部隊によって、力ずくで奪われてしまいます。

国防総省の動きを不審に思ったミラーは、同じ疑念を抱いていたCIAのマーティ・ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘し、部隊を離れて単独で調査を開始します。
飛び交う偽情報と激しい銃弾戦をすり抜け、パウンドストーンに大量破壊兵器などの極秘情報を提供しているという「マゼラン」と呼ばれる人物を追います。

パウンドストーンによる執拗な妨害工作に遭いながらも、ミラーが、ついに探り当てたのは、イラク戦争の大義名分であった「大量破壊兵器」が、実は存在しないという驚愕の事実でした。
その事実を知ったミラーは、イラク戦争を行ったブッシュ政権に疑問を持ち、激しい怒りを感じます。

戦争や外交においては、度々、政府が意図的に情報操作を行い、国民に真実が知らされないことがありますが、サダム・フセインを嫌う「ネオコン」と呼ばれる人達の意向や「石油利権」もイラク戦争の開戦に強い影響があったと言われています。

日本政府とアメリカ政府との間には、「暗黙の了解」などという国民に知らされない事実があるようですが、今、日本で話題になっている「普天間基地の移転」については、どうなのでしょうか?
ある新聞情報によると、北マリアナ諸島グアムの両知事は、面会した民主党議員団に対して、「基地問題を解決する用意がある」、「沖縄の海兵隊を歓迎する」と語ったそうです。
また、両知事は「喜んで鳩山首相を表敬したい」とも言い、鳩山首相も「是非お会いしたい」ということで、来日の手はずも整いつつあったそうですが、何故か、日本側の理由によりキャンセルになったそうです。

地球に住む一人の人間として、嘘・偽りが無く、戦争の無い平和な世界が実現することを願うばかりです。

スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪