真っ赤なコキア



北関東の方から「コキアが紅葉した」という便りが聞こえてきたので、昨日、河口湖畔にある大石公園のコキアを見に行って来ました。

10月とは思えないくらいの汗ばむ暑さに、アンジェもミシェルも口を開けて「ハ~ハ~」言っています



大石公園のコキアもかなり赤くなっていましたが、「真っ赤」と言うには、もう少しの状態でした。



コキアの手前には、優し気なコスモスが満開状態で咲いていました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪


テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

遊ぼうよ



昨日は、フォレストモールのドッグランに行って来ました。

先に1歳のパグが遊んでいました。

とても活発でフレンドリーなパグは、一緒に遊びたいのか、アンジェとミシェルの周りをグルグル走り回っていました



しばらくすると、スタンダード・プードルと3頭のトイ・プードルの家族がやって来ました。



ミシェルは、早速、スタンダード・プードルに「遊ぼうよ」と誘いかけました。

しかし、スタンダード・プードルはワンちゃんと遊ばないタイプなのか、相手にしてもらえません

ミシェルは、やむなくスタンダード・プードルの周りをウロウロしていました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

心の交流



上のシェルティのパピーは、シェリーの長男のジョイ君です。

仙台のSさんの家族になった頃の写真です。

今日、御紹介する3枚の写真は、ジョイ君のママさんの御両親が、ママさんのパソコンに記録されていた写真をプリントして送って下さったものです。



右端に居るのが、ジョイ君です。

一緒に居るシェルティは、先住犬でしょうか?それとも、御近所のワンちゃんでしょうか?

ジョイ君のママさんも、時々、ジョイ君の近況と写真を送って下さいました。

それを見て、ジョイ君が元気で幸せに暮らしていることがわかり、いつも嬉しく思っていました。

そのジョイ君のママさんは若くして2年前にお亡くなりになり、今年、ジョイ君もママさんのあとを追うようにして14歳直前に旅立ちました。



右端に居るのが、大人になったジョイ君です。

母親のシェリーと妹のアンジェに似ているので、直ぐに判ります

ジョイ君のママさんがお亡くなりになってからは、ママさんの御両親と連絡を取り合ってきました。

その御両親から、昨日、お手紙が届き、Sさんのお家では、ジョイ君が来る前からシェルティーと一緒に暮らしていたことを知らされました。

そして、ジョイ君のママさんは、かって、東京に居た頃に体調を崩され、仙台の実家に戻られたそうです。

そこで、御両親は、ママさんに犬を飼うことを薦められたそうです。

そのアドバイスを受け、ママさんは、シェルティの有名なブリーダーさんであったチャーム・ヒルさんに連絡を入れ、そこでチャーム・ヒル出身のシェリーが赤ちゃんを出産したことを知らされました。

ママさんは、直ぐに横浜に住んでいたシェリーに会いに来られ、ジョイ君を一目見て気に入られたという訳です。

シェリーは、元気な7頭の赤ちゃんを産んでくれましたが、全員が元気で幸せな一生を過ごしてくれることを心から願っていました。

ジョイ君はSさんの家族になり、とても幸せな一生を過ごすことができました。

本当に嬉しいことであり、ジョイ君を大切に育てて下さったSさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ジョイ君のママさんがお亡くなりになられた時、御両親は深い悲しみに包まれました。

しかし、ジョイ君が居てくれたお蔭で、その悲しみは随分と和らげられたそうです。

ジョイ君は、S家の皆さんからいっぱい愛情を頂きましたが、ジョイ君は、その愛情に恩返してしてくれたのだと思います。

ジョイ君、偉かったね。そして、ありがとう



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

突進!



昨日もフォレストモールに行きましたが、他のワンちゃんはおらず、貸切状態でした。

アンジェとミシェルは、お父さんとお母さんの間を、駆け足で行ったり来たりして遊びました。

ミシェルは気持ちが良かったのか、途中から爆走モードになり、お父さんに突進してきました

身体の大きなミシェルが突進してくると、さすがに少し恐怖を感じます



ミシェルは、アンジェにも突進して行きました

ミシェルは、気分がいいと、よくアンジェに突進して行きます。

若い頃のアンジェは「ワンワンワン(何よ、危ないわね。でも、負けないわよ」と、ミシェルの突進をヒラリとかわしていましたが、歳をとった今は、簡単に倒されてしまいます

そんな訳で、ミシェルが爆走を始めたら、アンジェが怪我をしないように注意して見ていないといけません



昨日も今朝も青空が広がり、富士山が美しい姿を見せてくれました。



別荘地内では、彼方此方で紅葉が始まりました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

僕のワンダフルライフ



今日のタイトルは、ミシェルのブログのタイトルと似ています

でも、こちらは、もう直ぐ封切られる映画のタイトルです。

「忠犬ハチ公物語」のリメイク版「HACHI/約束の犬」の名匠ラッセ・ハルストレム監督の最新作です。



ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーは、少年イーサンに命を救われ、一緒に暮らすようになります。



子犬だったベイリーは、イーサンと一緒に暮ら内に少しずつ愛の絆が深まっていきます。

そして、ただイーサンの側に居て愛されることが、ベイリーにとっての最大の喜びとなります。

イーサンにとっても、ベイリーが家族のように、何物にも代えがたい大切な存在へと変わっていきます。



ベイリーもイーサンも、時の経過と共に大人へと成長していきます。

種族を超えた二人の愛の絆は、互いに「これからもず~っと一緒に居たい」と思うようになります。



しかし、それは叶わぬ願いで、人間よりも遥かに短い犬の寿命ゆえに、ベイリーとイーサンのお別れの日がやって来ます。



先に旅立ってしまったベイリーですが、「生まれ変わってもイーサンと一緒に居たい」という想いが奇跡を生みます。

ベイリーは何度も生まれ変わり、ジャーマンシェパード、コーギー、セントバーナードと姿を変え、イーサンと再び一緒に暮らすことを願います。

しかし、何度生まれ変わっても、なかなかイーサンと出会うことができません。

そして、3度目に生まれ変わった時、ベイリーは、ようやくイーサンと再会を果たします。

二人とも、すっかり外見が変わっていましたが、ベイリーの「イーサンと一緒に居たい」という強い想いが、大人になったイーサンに気づかせてくれます。

ベイリーは、イーサンとの再会を果たした時、自分が重要な使命を持っていることに気づきます。

その使命とは、「イーサンの忠犬として、愛するイーサンを支え、守り続けていくこと」だったのです。

しかし、その使命を果たし終えない内に先に寿命が尽きてしまったのです。

その使命を果たす為に、ベイリーは生まれ変わり、再びイーサンと暮らすことを願ったのです。

そんなベイリーのことを想うと、ミシェルのお父さんは、シェリーとカリーノにたまらなく会いたくなりました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

懐かしい歌



昨日もフォレストモールのドッグランに行って来ました。

ドッグランには誰もおらず、貸切状態でした。

そこで、アンジェとミシェルは、お母さんに「ステイ!カム!」をしてもらい、運動&遊びをすることができました



フォレストモールのドッグランの周辺には、磁器製の椅子が置いてあります。

その座面を見ると、懐かしい歌が焼き込まれていました

何れの歌も、ミシェルのお父さんが子供の頃によく歌ったものです。

これは、「かごめ」です。



これは、「げんこつやまのたぬきさん」です。



これは、「おちゃらか」です。



これは、「ちゃつみ」です。

何れの歌も、絵で遊び方が示されています。

ミシェルのお父さんが子供の頃は、今と比べると遊び道具が少なかったので、このような歌も貴重な遊びの一つでした。

お金はかからないし、どこでもできるし、男の子と女の子が仲良く遊べるし、今考えると、とっても良い遊びでした



座面に「メイズ」が焼き込まれている椅子もあります。



こちらも「メイズ」の一つです。

これらの歌やメイズを見て、今の子供達も楽しんでくれるといいな~



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

台風18号



昨日は、夜になって台風18号が最接近しました。

河口湖周辺は、大雨・強風・雷・たつまき警報が出ていました

更には、夜中の0時頃から朝方の6時半頃まで停電で、テレビで台風の状況を確認することもできませんでした

強風の音と雷が怖いのか、ミシェルは、お父さんにくっついてブルブル震え、一人で寝ていたアンジェも、お父さんの側に避難してきました。



そんな台風で大荒れの夜から一転して、今朝は快晴無風で、青空が広がりました。

辛いこともあれば、楽しいこともあるという、まるで人生を物語っているような天候の変化です



強風の為、ミシェルのお家の木の枝も、かなり折れました

幸い、建物にも車にも被害は無かったのですが、一番危なかったのは、ミニでした。

前庭にある桜の木の枝が折れ、ミニの側に落ちてきました



別荘地内には木がいっぱいあるので、道路には、落ちてきた枝や葉っぱが散乱していました。



彼方此方で、かなり大きな枝が折れています。

ミシェルもビックリです。



折れてしまった木も見かけました

今朝の散歩の時に見た範囲では、幸いにも建物には被害は無かったように思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

友達が来た~!



土曜日から雨で、日曜日には台風との天気予報

そこで、昨日は、フォレストモールのドッグランに行きました。

道の駅富士吉田のドッグランよりもメンテナンスが良いので、最近は、こちらに来ることが多くなりました

着いた時には、他のワンちゃんは居なくて貸切状態でした。

ミシェルのお母さんの「ステイ!カム!」のコマンドに従って、アンジェとミシェルが走ります

昨日は、アンジェがビックリするほど元気で、いっぱい走り回っていました



しばらくすると、友達の力丸君と楓ちゃんが来てくれました

ミシェルのブログを見ていてくださり、「もしかしたら、フォレストモールのドッグランで会えるかも」と思ってきてくださったそうです。

とっても嬉しいサプライズでした



久し振りに会った力丸君でしたが、ミシェルのお父さんとお母さんに交互に甘えに来てくれます

嬉しいな~



楓ちゃんも、ミシェルのお父さんとお母さんに交互に甘えに来てくれました

感激~&嬉しいな~



ミシェルは、楓ちゃんに「遊ぼうよ」と誘いかけます



それに反応して、楓ちゃんも「私と遊びたいの?」と身体で表現します

そんな二人に仕草が愛らしく、見ていて、とっても癒されました

力丸君&楓ちゃん、ありがとうございました。

また一緒に遊びましょうね



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

穴埋め



昨日は、アンジェが体調を崩して以来、約2か月ぶりのドッグランでした。

平日と言うこともあって誰もおらず、ドッグランは貸し切り状態でした



フォレストモールのドッグランは草刈りも行われていますが、道の駅富士吉田のドッグランは雑草が伸び放題の状態です

アンジェもミシェルも殆ど走り回ることはありませんから、これなら、5分で行けるフォレストモールのドッグランの方が良いかもしれません



しばらくすると、ヤイ君がやって来ました。

アンジェは、早速、ヤイ君のパパさんに甘えます。

アンジェは、基本的に、家族以外の人に甘えることは少ないのですが、優しいヤイ君のパパさんには例外的に甘えます



ドッグランの中央部分に大きな穴があいていました(写真は、少し砂利を埋めた状態)

恐らく、穴掘りの好きなワンちゃんが地面を掘ったのだと思います



そのままにしておくと、他のワンちゃんが怪我をする恐れがあるので、穴を埋めることにしました。

ドッグランの周辺部にある小砂利を集めて、穴を埋めました。

応急処置ではありますが、これでなんとか怪我は防げると思います。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

チョコちゃん安らかに



昨日、チョコちゃんのパパさんから連絡をいただきました。

アンジェやミシェルの友達だったチョコちゃんが、虹の橋へ旅立ったそうです。

翌日が14歳の誕生日という4日前の出来事でした。



5年前にミシェルが河口湖に引っ越して来た当時、初めてドッグランに行って出会ったのが、チョコちゃんやヤイ君でした。

それ以来、本物の姉妹や姉弟のように、一緒に仲良く遊んできました。



チョコちゃんと初対面のワンちゃんが険悪な雰囲気になると、直ぐにカリーノやミシェルがチョコちゃんの応援に駆けつけました。

逆に、アンジェやカリーノが初対面のワンちゃんと険悪な雰囲気になると、チョコちゃんが応援に駆けつけてくれました。



チョコちゃんは、いつもパンの形をした玩具を投げてもらって遊んでいました。

そうやって、基本的には一人で遊ぶチョコちゃんでしたが、シェリーやアンジェやカリーノやミシェルには気を許し、いつも姉妹や姉弟のように接してくれました。



ミシェルは、そんなチョコちゃんが大好きで、よくチョコちゃんのあとを追い駆けていました。

今年は、夏に差し掛かる頃からチョコちゃんがドッグランに姿を見せなくなったので、いつも「チョコちゃん、どうしたのかな?元気にしてるといいけど・・・」と気になっていました。



そんなチョコちゃんが旅立ってしまい、あの優しい笑顔を見れなくなってしまったのは、とても悲しく残念です。

ワンちゃんの寿命があまりにも短いことを恨めしく思いますが、チョコちゃんは家族に愛され、とても幸せな生涯だったことは間違いありません。

今頃は、シェリーやカリーノと再会し、楽しく駆け回っていることと思います。

チョコちゃん、楽しい想い出をいっぱい残してくれて有難うね

チョコちゃんの御冥福を心からお祈り申し上げます。


追記:



今夕、お花とお母さん手作りのシフォンケーキを持って、チョコちゃんのお家に行って来ました。

そして、チョコちゃんのお骨と遺影にお参りさせていただきました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング