生後3か月



盲導犬のパピーウォーカーをされているYさんが、生後3か月になるG君の写真を送ってくださいました。

つぶらな瞳が、とっても可愛いG君です。



全く穢れを知らず、純粋無垢なパピーは、人間にとって天使のような存在だと思います。



盲導犬のパピーは、予防接種を受けたあと、2か月ほどの待機時間が必要で、正式に散歩を開始するのは、生後4か月からだそうです。



その為、今は、カートに乗って散歩の予行練習をしているG君です



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

家族愛



アンジェは、今朝もドッグフードをパクパク食べてくれました。

食欲がなくなる以前は、自分の朝食を食べたあと、パンを食べているお父さんの所に来て「私にも頂戴」と催促していたのですが、昨日までは、そこまでの食欲はありませんでした。

しかし、今朝は、久し振りにお父さんの所に来て「パンを頂戴」と催促しました

パンを2切れ食べたあと、お父さんの腕を鼻先で突っついて「もっと頂戴」と催促するほどでした

8日間くらい全く何も食べようとしなかったアンジェですが、奇跡的とも思えるくらいの回復ぶりです。

そして、今朝は、散歩に行く前に、自らの意志で室内トイレでオシッコとウンチをしてくれました



上の2枚の写真は、シェリーもカリーノも元気だった頃の様子です。

アンジェは、よくカリーノと追い駆けっこを楽しんでいました。

お父さんが、今回、カリーノに「アンジェを守ってね」と頼みましたが、カリーノは、その願いに応えてくれたようです。

カリーノ、ありがとうね

お蔭で、アンジェは食欲が戻り、元気になってきました。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

お利口さん



アンジェは、今朝もドッグフードを食べてくれました

そして、朝の散歩の時に、良いウンチもしてくれました

特に問題は無かったのですが、今朝は、予定されていた点滴を打つ為に、病院に行って来ました。

病院の待合室で、アンジェは、お父さんが座っている椅子の下で伏せています。

ウロウロすることもなく、大人しく待っているお利口さんです



病院の待合室の壁には、このようなワンちゃんの時計が掛かっています

つい緊張しがちな病院ですが、このような時計が心をほぐしてくれます。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

良い兆し



アンジェが体調不良に陥ってから、朝起きると、「今日は大丈夫かな?」と不安に思いながらアンジェの様子を見にいきます。

昨日の朝は生気の無い顔をしていましたが、今朝は普通の顔で「お父さん、な~に?」と、こちらを見ました

そして、期待はしていなかったのですが、驚いたことに、今朝は缶詰のドッグフードをパクパク食べてくれました

その後の散歩の時も、オヤツを自分からもらいに来て、モグモグと食べてくれました

一昨日まで、何をあげても全く食べようとせず、一時は「14歳だから、もうこのまま食べてくれないのかな?」と、絶望的な気持ちにさえなりましたが、奇跡的とも思える変化が起きました。

そんなアンジェの様子を見て、ミシェルも嬉しいのか、今朝はアンジェに「遊ぼうよ」と誘っていました

この良い兆しが、今後とも続いてくれることを心から願っています



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

点滴効果



今朝のアンジェは、生気が無い顔をしており、足元も少しふらつくような感じがしました。

心配ではありましたが、外に連れ出すと、約1週間ぶりにいっぱいウンチをしました

殆ど固形物は食べておらず、ミルクで栄養補給をしているだけなので、大変驚きました。

いっぱいウンチをしたので、「これでスッキリしたかな?」と思いましたが、その後も元気がありません。

そこで、明日の予定の点滴を1日早め、今日打ってもらうことにしました。

病院で体温を測ると微熱がありましたが、心配するほどの熱ではないようです。

点滴を打ってもらい、帰宅すると、顔に生気が戻り、足元もしっかりしました。

いつものオヤツをあげてみましたが、食べません。

代りに、鮭フレークを口元に近づけると、パクパク食べてくれました

そこで、鮭を買いにスーパーまで行きました。

スーパーで焼き芋が販売されていたので、興味半分で焼き芋も買ってみました

帰宅して、焼き芋を袋から出すと、アンジェとミシェルが欲しそうに寄って来ました。

ミシェルがパクパク食べたあと、期待せずに焼き芋をアンジェの口元に近づけると・・・

驚いたことに、アンジェが焼き芋をパクパク食べてくれました

その後は、アンジェとミシェルが、まるで競争するかのごとく焼き芋をパクパク食べました。

約1週間ほど殆ど固形物を食べなかったアンジェなので、これは嬉しい驚きです

夕食には、焼いた鮭を試してみようと思っていますが、この食欲が果たして続いてくれますことやら



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

あるがままに



今朝の散歩でも、ビーグルのクーちゃんに会いました。

猟犬の本能を持ったクーちゃんは、しきりと地面の匂いを嗅いでいました

ミシェル「クーちゃん、何やってるんだろうね



相変わらず食欲の無いアンジェですが、栄養補給の為にミルクを注射器で飲ませています。

今朝は、病院に行って診察してもらいましたが、血液検査でもエコー診断でも特別に悪い箇所はありませんでした。

歯も特別に悪い所は無く、喉の炎症も無いとのことで、食欲が無い原因を特定することはできませんでした。

ということで、今日は、再び点滴を打ってもらいました。


ミシェルのお父さんは、若い頃、困難に向かって挑戦する気概が不足していたように思います。

もう少し正確に言うと、もっと難しいことに挑戦する潜在的能力を有していたのに、失敗を恐れ、挑戦することを躊躇したことが多々あったように思います。

そして、何をするにも、つい自分自身に「言い訳」をしがちで、問題の本質から逃げることが多かったように思います。

そういう意味では、反省や後悔の多い人生だったように思います。

しかし、愛犬達を見ていると、何事においても、「あるがまま」を受け入れていることに感心します。

決して逃げませんし、弱音をはかず、言い訳もしません。

ただひたすら、「あるがまま」を受け入れて、人生を送るのです。

そんな愛犬達を見て、お父さんは「本当に偉いな」と思い、自分の弱さを思い知らされます。

アンジェは、今、体調不良に陥っていますが、弱音を吐かず、「あるがまま」を受け入れて過ごしています。

アンジェの体調不良が続くと、お父さんは、つい暗い気持ちになりがちですが、お父さんもアンジェを見習い、「あるがまま」のアンジェを受け入れ、後ろを向かず、できることをやり、一緒に寄り添っていきたいと思っています



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

大きな喜び


昨日、上の姉から電話をもらいました。

姉「みんな元気?何も変わったことは無い?」

若い頃から優しい姉でしたが、その優しさは今も変わらず、いつも気を使ってくれます。

本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。



散歩から戻って来た時に会った御近所のココちゃんです。

ミシェル達を見かけると、駆け寄って来てくれました



こちらは、最近、散歩でよく会うようになったクーちゃんです。

とても大人しいビーグルの女の子です


今朝、散歩の途中で、アンジェがオヤツを食べてくれました

とても小さな変化ですが、その変化に大きな喜びを感じます。

そして、帰宅した後、ドッグフードを少し食べてくれました。

まだ食欲が回復したとは言えない状況ですが、それでも嬉しい変化です。

カリーノが、アンジェを守ってくれているのでしょうか



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

嬉しい変化



5日前からアンジェの体調が悪くなり、食事を全くとらなくなりました。

体温も高く、元気もなかったので、病院に行き、薬を処方してもらいました。

薬の効果か、熱は直ぐに下がったのですが、食欲は全くありません。

元々、食欲の旺盛なアンジェでしたが、昨日までの4日間、殆ど何も食べません。

そこで、再度、病院に行き、胃腸用の注射と点滴を打ってもらいました。

すると、それまで全く生気のなかった顔が少し生き生きし、歩き方も軽やかになりました。

まだ食欲が完全に戻った訳ではありませんが、今朝はケーキを食べてくれました

そして、朝の散歩中、ミシェルにオヤツをあげようとすると、アンジェが駆け寄って来て「私にも頂戴」とオヤツを催促したのです

もう14歳ですから、一時は「もうこのまま体調が回復しないのでは」とまで心配しましたが、今朝は嬉しい変化を見せてくれました

この調子で、体調が上向き、食欲も上がっていってくれることを願っています。

散歩が終わって帰宅すると、アンジェが「ワンワン」と吠えました。

アンジェは嬉しい時に吠える癖があるのですが、いつもは「うるさい」と思う吠え声が、今日は心地よく聞こえ、思わず「アンジェ、もっと吠えていいよ」と言いました

アンジェが元気がないのは辛いことですが、このような経験を通して、親子の絆が更に深まっていくことを感じます



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

盲導犬パピー・G君



盲導犬のパピーウォーカーをされておられるYさんから「新しいパピーが来ました」という連絡を頂きました。

上の写真のワンちゃんが、その「新しく来たパピー」です。

名前はG君で、生後2ヶ月です。

思わず抱きしめたくなるほどの可愛さです



遊び疲れたのでしょうか、無邪気な顔をして眠っています

まさに天使のような存在です。

Yさんにとっては、G君が4頭目の預かりパピーとなります。

G君の散歩デビューは9月中旬に予定されており、会うのが楽しみです



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

14歳の誕生日



今日は、アンジェの14回目の誕生日です

アンジェが生まれた時の様子は、今でも鮮明に覚えていますが、時間が経つのは早いもので、とうとう14歳になってしまいました。

人間でいうと、80歳を過ぎた年代に相当するのでしょうか。

いつの間にか、お父さんの年齢を追い越してしまいました。



さすがに体力は落ちてきて、13歳の頃からは、時々、体調面で心配になることがあります。

昨日は、高熱が出て元気が無く、病院に行って来ました。

病院で処方してもらった抗生剤を飲んで、少し元気を取り戻しましたが、まだ全快とはいかない誕生日となってしまいました。

あまり食欲もないので、高齢のバースデーケーキは食べられそうにもありません

でも、姉妹のリリーちゃんは元気とのことで、嬉しい限りです。

リリーちゃん、ハッピーバースデー



若い頃は、無限にボール遊びをしていたほど元気だったアンジェですが、13歳頃から散歩の途中で立ち止まることが多くなりました。

無理に歩かせてもいけないと思い、今年から散歩の後半は、カートに乗せるようにしています。

最初は戸惑っていましたが、最近は慣れ、散歩の後半に差し掛かる地点に来ると、「まだカートに乗らないの?」と尋ねるようになりました

そんなアンジェを気遣ってか、散歩の途中でアンジェが遅れると、ミシェルは立ち止まり、後ろを振り返ってアンジェが追いつくのを待つようになりました


追記:



まだ食欲が回復していないようで、夕食のドッグフードは食べませんでした。

しかし、バースデーケーキだけは完食しました



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

●リンクフリーです。貼ったり剥がしたり、ご自由にどうぞ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング