fc2ブログ

今日は終日雨



今朝は、終日雨の予報です。

歩道に残っていた雪も殆ど無くなってしまいました。



昨日は、散歩の途中でアーニャちゃんに会い、一緒に散歩を続けました。

アーニャちゃんは1歳になりましたが、体重が30㎏を超えたそうです。

身体はミシェル(一番重かった時で約30㎏)よりも小さいのですが、肉付きが良くてがっしりしているようです。

昨日は午後の散歩でもアーニャちゃんに会うことができましたが、いつ会ってもいっぱい甘えてくれるので、いつも会うのが楽しみです。




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

カリーノの9回目の命日



今日は、愛娘カリーノの9回目の命日です。

カリーノの為に、お母さんが手作りのチーズケーキを用意してくれました。



9年前の今日、お父さんはゴルフに行く予定になっていましたが、朝の散歩の途中でカリーノが苦しそうに倒れてしまい、急遽、御殿場にある病院に連れて行きましたが、回復することなく旅立ってしまいました。

それ以前にカリーノの内臓の一部に腫れがあることが判り、医者から「いつ破裂するか判らない」と言われ、お父さんは熟考の末に手術を決断しました。

CTスキャンの為に麻酔をかけたところ、カリーノの心臓が止まってしまい、なんとか蘇生したのですが、医者からは「心臓が止まっていた間に血栓ができたかもしれない」と言われました。

蘇生してから日にちは経っていましたが、恐らく、その血栓のせいで、カリーノは呼吸困難に陥ったのだと思われます。

お父さんは、「カリーノの悪い所を治したい」と思って手術を決断したのですが、かえってカリーノの寿命を短くしてしまったように思えて、今でも後悔の気持ちを抱いており、カリーノに申し訳なく感じています。



姿は見えなくなったカリーノですが、お父さんの身体の中にはカリーノが今も生きており、お父さんはカリーノによく話しかけています。

お父さんが「体調が悪い」と感じる時、お父さんは「カリーノ、お父さんを守ってね」とお願いします。

すると、不思議なことに、しばらくすると体長は回復してしまいます。

そんな時、お父さんは「カリーノ、ありがとうね。お父さんはカリーノを助けられなかったのに、カリーノはいつもお父さんを助けてくれるね」と感謝します。

そして、お父さんは「カリーノは、お父さんのチョッポコ(福井弁で、可愛くてしようがない子という意味)だったけど、今はお父さんの神様になっちゃったね」と語りかけています。




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

ミシェルの3回目の命日



今日は、愛息ミシェルの3回目の命日です。

今回も、お母さんがミシェルの為に手作りのケーキを用意してくれました。



上の写真は、ミシェルが亡くなる前の年に参加したコリーのオフ会です。

ミシェルの姉妹のピアジェちゃんとのツーショットです。



上の写真は、お友達のリーちゃんとベルちゃんとのスリーショットです。

コリーのオフ会に行くと、ミシェルはいつもお友達と追い駆けっこをして遊び、もの凄く楽しそうにしていました。



上の写真は、オフ会の帰りに立ち寄った山中湖の紅葉祭りです。

毎年、ミシェルと一緒に紅葉祭りに行きましたが、ミシェルにも美しい紅葉を見せてあげることができて良かったなと思っています



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

シルフィのお見送り



シルフィのお見送りに行ってきました。

ミシェルと一緒にミツバツツジを見に行った時の写真を、ウエッジウッドのフォトフレームに入れて持って行きました。

この時に撮った写真は、ミシェルもシルフィも笑っているような顔をしていました。



シルフィのお家で写真と一緒に飾ってもらおうと思い、お花屋さんでフラワーアレンジメントも作ってもらい、持って行きました。



フラワーアレンジメントには、ミシェルのお父さんとお母さんとYお姉さんの気持ちを込めたメッセージも添えました。

シルフィをお見送りした斎場は、シルフィのお家の近くにあり、2市1町が共同で建設した真新しくて奇麗な施設です。

小動物の火葬も行ってくれ、人間用の施設と同じように、立派な火葬施設と遺族用待合室なども完備されています。

このような立派で奇麗な施設から旅立つことができたシルフィは、とても幸せだったと思います。

火葬には孫達も参列しましたが、その際に見た長男のH君の成長ぶりに、またまた感心いたしました。

小学3年生で9歳とまだ幼いのですが、収骨の際にも、とても礼儀正しく行動し、シルフィを愛情深く見送っていました。

13年近くの日々を、家族の愛情に包まれて過ごすことができたシルフィは、とても幸せな一生だったと思います。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

シルフィ、安らかに



昨日、シルフィが旅立ちました。

12歳11か月の犬生でしたが、あと3週間で13歳の誕生日でした。

シルフィママによると、安らかに眠るように旅立ったそうです。

上の写真は、生後2か月頃のシルフィで、シルフィと初めて会った時です。



上の写真は、シルフィがAお姉さんのお家に来た頃で、ミシェルのお父さんは、この頃のシルフィの無邪気な姿が強い印象として残っています。



シルフィは、幼い頃から、よくミシェルのお家にお泊りに来ていました。

そんなこともあって、ミシェルのお父さんにとっては、実の娘のような存在でした。

ミシェルのお家に来ると、シルフィは真っ先にお父さんに抱きついて甘え、お父さんがダイニングの椅子に座っている間は足元に伏せ、お父さんが寝る時は、横にくっついて寝ていました。



河口湖のミシェルのお家に来た時は、毎日、ミシェル達と一緒にドッグランに行きました。

普段は都心に住んでいるシルフィは、ドッグランで遊べる機会が少ないので、河口湖に来た時は、楽しそうにドッグランの中を駆け回っていました。



1歳違いのミシェルとは、兄と妹のように育ち、いつも仲良くしていました。

ミシェルが旅立つ直前に寝込んだ時は、シルフィはミシェルの横に伏せ、心配そうにしていました。

今年の7月末から1か月半の間、シルフィはミシェルのお家にお泊りに来ていましたが、この頃は老化の為、認知機能も衰え、体力もかなり衰えていました。

お父さんは「これが、シルフィがお泊りに来る最後になるかもしれない」と覚悟し、毎日の世話も、その覚悟を持って精一杯の愛情をシルフィに注ぎました。

シルフィと散歩する時も、全ての光景を記憶に残そうと思い、一歩一歩を大切に歩いていました。

その1か月半の間、愛情を込めてシルフィを世話できたことと、シルフィが苦しまずに旅立つことができたことで、お父さんは大きな幸せを感じています。

シルフィ、いっぱい笑顔をくれて、ありがとう。

シェリー、アンジェ、カリーノ、ミシェルが待っているから、また楽しく遊んで下さいね



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

シルフィ帰宅



シルフィは、今朝、昨日から迎えに来ていた家族と共に、都心にある自宅に帰って行きました。

シルフィは3週間の預かりの予定で河口湖に来ていましたが、結局、河口湖には1か月半居たことになります。

河口湖に来た早々に出血騒ぎなどがあり、当初はシルフィにかかりきりになり、急にかまってもらえなくなったテオが、少し落ち込むような素振りを見せることもありました。

誰にでも起こることですが、老犬になると、突然、何が起きても不思議ではなく、一日中目が離せないことが多く、世話も大変になります。



上の写真は、散歩中にココナツちゃんに会った時です。

最初に会った時は、知らないシルフィが居て不思議そうな顔をしていましたが、会う度に慣れてきて、お友達になることができました。



今朝の散歩は、早起きした孫のH君も一緒に参加し、テオが乗っているカートを押してくれました。

そして、散歩の途中であかりちゃんとホタルちゃんに会い、一緒に散歩を続けることができました。

話は変わりますが、久し振りに会った孫のH君の成長ぶりに驚きました。

まだ小学3年生ですが、以前から高かった背が更に高くなっており、もう少しでミシェルのお母さんに追いつきそうです。

しかも、精神的にも成長しており、食事の際には積極的にお手伝いしてくれます。

気配りもできるようになっており、以前の子供子供したところが、全く無くなっていました。



↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

ご挨拶



初めて会った時は、シルフィに戸惑うフジコちゃんでしたが、2回目の時は少し慣れて、お互いに挨拶できるようになりました。



時間が経つにしたがって慣れも増していき、フジコちゃんは立ち上がってリラックスモードでした




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

友達との散歩は楽しい



別荘地内を散歩していて、途中であかりちゃんとホタルちゃんに会い、一緒に散歩を続けました。

高齢のシルフィはユックリとしか歩けないので、「大丈夫かな?」と心配しましたが、ホタルちゃんとママさんがユックリ歩いてくださったので、シルフィは一緒に散歩を続けることができました。



シルフィもお友達犬と一緒だったので、いつもより楽しく散歩ができたようです。

あかりちゃん&ホタルちゃん&パパさん&ママさんの優しいお心遣いに感謝です。




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

3度目のビックリ



昨日の朝の散歩の途中で、シルフィがウンチをした際にお尻の辺りから血が滴り落ちてきました。

ビックリして早めに散歩を切り上げ、帰宅して直ぐにお尻周辺を洗い、出血個所を確認としたのですが、この時点では上手く確認できませんでした。

生憎、日曜日だったので、病院に連れて行くこともできません。

とりあえず出血対策をして、様子を見ることにしましたが、シルフィ自身は普段と変わらぬ元気さで、散歩の時も普段と同じように歩いていました。

今朝は、朝食後に直ぐに病院に連れて行き、先生に診てもらいました。

その結果、尻尾の付け根辺りに傷口があり、そこから出血していたことが判りました。

恐らく、皮膚病の後遺症で、皮膚が弱くなっていて、出血しやすくなっていたのだと思います。(前2回の出血と同じ原因)

病院で処置してもらい、薬も処方してもらいましたが、内臓に問題があっての出血ではないことが判り、一安心しました。

前2回の傷口は奇麗に治っているので、今回の傷口も早く治るように努めたいと思います。



原因が判り、最悪の事態でもないことが判り、ミシェルのお父さんの心は、上の写真のように晴れ晴れしました

今回も、お父さんは、シェリーとアンジェとカリーノとミシェルに「シルフィを守ってあげてね」とお願いしたのですが、愛娘と愛息達が、その願いを叶えてくれたのだと思います




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

いつもより速く歩く



別荘地内をシルフィと散歩中、散歩中のフーちゃんに会い、一緒に散歩を続けることにしました。



フーちゃんは、シルフィが高齢であることが判るようで、いたわるように優しく接してくれます。



若い頃は先を急ぐように速足で散歩したシルフィですが、今は高齢の為にユックリしか歩けません。

でも、この日はフーちゃんと一緒だったせいか、まるで若返ったかのように、いつもより速く歩いていました。




↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

テーマ : コリーと暮らす
ジャンル : ペット

プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪