fc2ブログ

排泄介護



体調を崩してリビングで伏せているミシェルですが、1日以上経ってもオシッコもウンチもしてくれません。

体調を崩していることが原因なのか、「家の中でしちゃいけない」と思っているのか不明です。

そこで、芝生の庭に連れて行き、膀胱をマッサージしたり、肛門を刺激してみたりしましたが、効果はありませんでした

仕方がないので、万一に備えて、犬用オムツをしておきました。



早朝、お父さんがミシェルの身体をチェックしてみると、大量のオシッコをしていました

オムツの外にも漏れてしまう程の量でした。

やっとオシッコをしてくれたので、シーツが汚れても気にならず、逆に「やった~!」と嬉しく感じる程でした

あとは、ウンチです。

こちらも、なんとかしてくれると良いのですが。


名前についての情報:
ミシェルの両親はアメリカ生まれで、アメリカのコリーのトップブリーダーの出身です。
でも、ミシェルには、Yお姉さんがフランス人の男性の名前を付けてくれました。
フランスでは、男女に「ミシェル」という名前を付けますが、男性の場合は「Michel」、女性の場合は「Michelle」となります。
お友達の中には、何故か「ミシェル」のことを「ミッシェル」と言う人もおられますが、「ミシェル」が正解です


追記:
今、涙をこらえながら、これを書いています。
今朝は「ミシェルがオシッコをしてくれたから」と喜んだのですが、9時50分になってミシェルの様態が急変し、突然に旅立ってしまいました。
あまりに短い時間だったので、今でも旅立ったことが信じられません。
シェリーとアンジェは、息を引き取る直前に声を出しましたが、ミシェルは静かに息を引き取りました。
まだまだミシェルの世話をするつもりでおりましたが、人一倍優しかったミシェルは「お父さんとお母さんに負担をかけたくない」と思ったのか、あまりにも早く旅立ってしまいました。
体調を崩して自分で食べられなくなってから約1か月間になりますが、ミシェルは「お父さんとお母さんを悲しませたくない」と、よく頑張ってくれました。
ブログにて恐縮ですが、お世話になった方々に、心より厚くお礼申し上げます。



★ランキングに参加中です。
↓ポチッと押して下さると嬉しいです♪

人気ブログランキング

スポンサーサイト



テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。
ブログでミシェル君の体調不良を知って、心配していました。
近いうちにご連絡して、ミシェル君に差し入れでもと我が家で話していたのですが、突然の訃報、言葉がみつかりません。

ミシェル君、リーベルと遊んでくれて、ありがとう。
ミシェル君のご冥福をお祈りいたします。
ミシェルパパさん、ママさん、心中お察し申し上げます。どうぞご自愛ください。

ミシェル君が虹の橋を・・・・・

ここしばらくミシェル君の容態が芳しくないのが続き、心配していたのですが・・・・・・・。

とうとう虹の橋を渡ってしまったのですね。最期はパパさんやママさんの手を煩わせるのは悪いと思ったのでしょう。あっけなく・・・・・・。

カリーノちゃん、シェリー母さん、それにアンジェちゃんが虹の橋を渡ってしまって、それに続いてミシェル君まで・・・・・・・パパさんとママさんがどんなに悲しくて落ち込んでいらっしゃることかと・・・・・どのようにお声がけすればいいのか、言葉が出てきません。

ミシェル君のご冥福を心よりお祈り致します。

No title

ミシェルくん、今日は元気でたかな?たのしく過ごしてくれかな?…と、度々ブログを覗いていました。愛息子の旅立ちを見送ったご両親の悲しみの深さはいかばかりかと思うと涙がこぼれます。儚いですよね。。でも、きっときっと足取りも軽やかにお空へ駆けのぼって行ったのだと信じたいです。
ご家族のみなさま、どうぞご自愛くださいませ。

No title

ミッシェルお疲れさまでした。
最後まで親孝行な子でしたね。
体調がよくないとお聞きしており心配しておりました。
最後にお会いしたのは7月でその時は元気にホーリー・マックと遊んでくれましたのにさみしいです。
そのホーリーさんも4日に旅たち相次いで虹の橋を渡ったと思うとやるせない気持ちです。
おとなしく優しくお伺いすると尻尾を振って歓迎してくれました。
撫でた時のぬくもりは今でも忘れません。
虹の橋の向こうでホーリーさん達と仲良く遊んでください。食いしん坊のホーリーさんにご飯を横取りされないように注意してください。

パパさんママさんお体を大事にご自愛ください。

No title

とうとう旅立ってしまったのですね。前回お目にかかった時にソファーで撫でさせて貰った手の感触が忘れられません。7頭一緒に散歩したり写真を撮ったりしたことが、昨日のことのように思い出されます。コロナ禍が落ち着いたらまたお訪ねして、ミシェル君に会えると思っていたのに、叶わず残念でなりません。今頃、虹の橋のたもとで、いつの日かお父さんお母さんと再会して、お散歩しながら、一緒に渡るのをみんな揃って楽しみにしていることでしょう。お互いに寂しくなりましたね。これからお辛い日が続くことと思いますが、どうぞお身体をお大切にご自愛くださいますように。最後になりましたが、ミシェル君のご冥福を心からお祈りいたします。

Re: タイトルなし

>リーベル家の皆さん
こちらこそご無沙汰しております。
御心配いただき、ありがとうございます。
リーちゃんとベルちゃんが来てくれたら、ミシェルはとても喜ぶと思います。
でも、その機会が来る前に、ミシェルは旅立ってしまいました。
ドッグランで、リーちゃんとベルちゃんと遊んだことが、ミシェルにとっては楽しい想い出になったと思います。

Re: ミシェル君が虹の橋を・・・・・

>リリーのママさん
御心配いただき、ありがとうございました。
頑張りましたが、残念ながら旅立ってしまいました。
仰るように、人一倍優しかったミシェルは「お父さんとお母さんに負担をかけたくない」と思ったのか、あっけないほど早く旅立ってしまいました。
負担などとは全く思わず、まだまだ一緒に居たかったのですが。

Re: No title

>tomoさん
ワフで一緒に遊んだことが、ミシェルにとっては楽しい想い出になったと思います。
コロナ騒動さえ無ければ、また一緒に遊ぶことができたのに残念です。
天使にような存在だったミシェルが居なくなって、寂しい限りです。

Re: No title

>君川静夫様
よく頑張りましたが、優しいミシェルは「これ以上、親に負担をかけたくない」と思ったのか、あっけなく旅立ってしまいました。
仰るとおり、生涯叱られるようなことも無く、本当に親孝行なミシェルでした。
ホーリーさんが旅立ってから、こんなに早くミシェルも旅立つとは、正直思っておりませんでした。
お互いに、本当に寂しいですね。

Re: No title

>burnethillさん
あっけないくらい突然旅立ってしまいました。
burnethillさんが来られた時、ミシェルが御夫妻の間に座って甘えていた光景が、今でも鮮明に目に焼き付いております。
とうとうburnethill家と我が家の7頭全員が虹の橋のたもとに行ってしまいましたね。
向こうで、また楽しく駆けっこをしているでしょうか。
いつかまた、皆で再会して一緒に遊びたいです。
プロフィール

カリーノパパ

Author:カリーノパパ
●シェリー(シェルティー母):
 とっても優しい理想的な家庭犬
 アンジェの母親です

2016.4.18永眠、享年15歳11ヶ月

●アンジェ(シェルティー娘):
 ボール遊びと食事が大好きです
 我が家で生まれました

2018.5.5永眠、享年14歳10ヶ月

●カリーノ(ラフコリーの女の子):
 ショードッグ
  【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 FCIインター・チャンピョン 
 【主な賞歴】
 2009年アジアインターBOB
 2010年ジャパンインターBOB
 2010年近畿インターBOB
 2010年東北インターBOB 
 2010年ペディグリーアワード
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2014.12.9永眠、享年8歳5ヶ月

●ミシェル(ラフコリーの男の子):
 陽気で優しく、人が大好きです
 ショードッグ
 【主なタイトル】
 JKCチャンピョン
 【主な賞歴】
 2011年神奈川インターWD
 2014年熱海愛犬クラブ展WD
 2014年山梨東ドッグコ展WD
 2015年沼津愛犬クラブ展WD
 【資格】
 JKC訓練資格CDⅠ

2020.11.08、享年11歳3ヶ月

●カリーノパパ(人間):
 ミシェル達のお父さん
 本職は建築家(一級建築士)
 犬、スキー、ゴルフ、車、絵画が大好き
 1974年から大手建設会社の設計部にて勤務
 1986年に海外部門に異動し、14年間海外勤務
 内13年間をロンドンにて勤務
 2012年に大手建設会社を定年退職
 同年5月から河口湖でスローライフ開始

●訪問ありがとうございます。
4頭の犬と一緒に暮らしながら、日々感じたことを綴っています。
ミシェルとミシェルのお父さんであるカリーノパパが、記事やコメントを書いています。

●コメントは、ありがたく拝見し、返信させていただきます。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
人気ブログランキング
ランキングに参加中。 ポチッと押して下さると嬉しいです♪